見出し画像

京都美味 IL GARAGE 日記

こんなご縁ってあるんですね。

京都滞在の時。

美しい歌声を持つ、Joiaさん行きつけのイタリアンレストラン IL GARAGEさんへ、インドラさんとまゆコロとお邪魔しました。


アペリティーヴォ スパイスの香るノンアルコールカクテルと

なんというか、その日その一晩のディナー、以上のいろんなことを感じた素晴らしい時間でした 涙。

ただ美味しいだけでなく、それは表現。
シェフ、そして奥様が生きてこられた、学んでこられたものが一皿一皿に表現されていて、
私たちはそれ全てを口に運んで、味わいました。

鹿児島 鰹トラパネーゼ アーモンドのムースや鰹ブッラータがミルフィーユのように💜ふわっふわ


それは粛々と、丁寧に、毎日毎晩のこと。

万とある食材の中から、その季節、その土地一番のものをお選びになって

それらがどうしたら一番美味しくなるかを考えて、メニューをたてる。

岡山の真タコ 白インゲン豆 アッラブラーチェ タコって、こんなにも柔らかいのですかと。
そして彩り💜

経験や閃きから出来上がりを逆算して

仕込みが施された食材1つ1つ。

トークが弾む私たちの食べ進むタイミングを見計らって

シェフが一品として完成させる。

ぷりっぷりとオマール海老さんと白いんげんのマリアージュ
ピリッと絡みの効いた赤いソースがアクセント💜

ガラス張りのオープンキッチンの中の、シェフのそのお仕事ぶりも垣間見えて

最後の仕上げされている瞬間は息を止めてらっしゃるんじゃないか、、
と心配になるくらい


和歌山の子持ち鮎さん全てがソースに 鮎のコンフィとともに
シェフの力で絞った自家製パスタ

センス良くセレクトされた器たちに盛り付けられた目にも美味な色彩

歯ごたえや食感、温度、ハーモニー

初めていただく創作的なソース

角の立った香川のオリーヴ牛さまの柔らかさと 
イチジクにはさりげなくブルーチーズが添えられて

アートなの?

彫刻なの?

目の前に広がるそのミニマムな景色に舞い上がる。


自他共に認める、ズーチー(チーズ)好きの私ですが

こんなパウダリーな食感のパルミジャーノは初めてでした。

粉雪パルミジャーノとおなすのシャーベットの衝撃さよ。

お口直しに、と。

美味しすぎて、インドラさんもご満悦のこの表情 笑

可愛いインドラさん

二階堂明弘さんの器に贅沢に盛られたデザート

木製のカトラリーも口当たりが、柔らかくて一層至福の時。

洋梨とカプリーノチーズのデザート
山羊ズーチーだから大人のお味。



美味しいと人ってこんな顔になりますね。

インドラさんご満悦
そして美しいJoiaさん 手元にはオーダーリングがきらり

こんなに麗しい女性が現実にいらっしゃるんですか!と
お話を聞けば聞くほどメロメロ
Joiaさんは麗しの女医さんであり、そして美しいボサノヴァシンガー
バンコクでの学会帰りのお忙しいところ
こんなに素敵なレストランのご予約までとってくださり、
本当にありがとうございました。

JoiaさんはよくIL GARAGEさんにお越しになるとのことで
やはり一流の方は一流のお味と過ごしていらっしゃる〜

みんな美味しいものをいただいた後は、肌までプルプル

私、Joiaさん、駆けつけてくれたころちゃん

焼きそばばっかり食べてちゃダメだ私〜 笑


こんなにも素晴らしい、IL GARAGEさんは
素敵な白川さんご夫婦で営まれておられるのですが、

実はあの夜、Joiaさんに連れられて IL GARAGEさんを訪れた瞬間

奥様の翠さんが私の顔をご覧になって「あ、、、あれ???どこかでお会いしたような、あ!」と!

「え?」と。私めバイマサミ。

「水金の!!!」と翠さん!

「実はブログをずっと見ていたんです!!!」と!!!


えーーーーー。涙

IL GARAGEさんをオープンさせるもっと前

白川ご夫婦が30代でご夫婦ともにイタリアに渡り、

現地のレストランで住み込みの修行、下積み生活をなさっていた時、


イタリアから私めネコムラブログにアクセスして、キラキラしたものをいつも見ていたんです!と。

その、その!スターローズクォーツのリングが欲しかったんです!!!と。

なんと!


そのスターローズクォーツの生みの親、インドラさんも今ここにいらっしゃいますよ!と。

一同大騒ぎ!!!笑

そんな奇跡のご縁〜

今日ここで出会ったけれど

かつてお会いしたこともなかった異国で暮らす一人の女性に

私めが粛々と描き続けていたジュエリーや思いを詰め詰めしたブログが

少なからず何かしらのエールを送れていたかと思うと

胸熱く高まり、

からの、そんなご夫婦が魅せてくださるディナーが素晴らしすぎて

私は一体全体、こんなにも丁寧な準備をしてきたことがあるのだろうか、、と
しかも毎日毎晩のこと。
このディナーこそがプロの仕事、
とんでもない神経をすり減らすような全力のクリエイションなんじゃないかと

もっと自分は、頑張らなければならない!
と、とても刺激を受けたのであります。


翌々日のこと。

仕込みを早めに済ませて翠さんがイベントにお越しくださいました。

念願のスターローズクォーツとご対面。

心にフィットするスターローズクォーツと出会えたかな


スターローズクォーツは女性に光を与えてくれる特別な石。

インドラさんオーダーメイドノート


シンプルなデザインで仕上げて

ずっと身につけていただけますように。


インドラさんとの次なるオーダー会イベントは12月22日ー25日@銀座にて。

本日のブログはこの辺で〜


IL GARAGEさんのインスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/il_garage_kyoto/


Joiaさんのインスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/joiamusic_official/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?