見出し画像

朝ドラに出てきたシーン

朝食後、ワンコたちの相手をしながら、朝ドラのあるシーンを観て、正にコレは…と思った事があった。

主婦業が完璧だった義母が亡くなり(義父や夫も他界)、私が猪爪家を守っていかなければと、今はほぼ1人で、息子2人に、義妹とその娘、義弟の面倒(主婦業)を頑張ってやっていた花江ちゃんだったが、辛さが顔に出ていて家族に心配を掛けてしまった事を、知り合いの梅子さんに吐露した。

梅子さんは、花江ちゃんの様子に きっと悩みがあるのだろうと察して、「話なら聞くわよ」と寄り添う言葉で、安心させていた。

そして、梅子さんの「いい母になんてならなくていいと思う。自分が幸せじゃなきゃ、誰も幸せになんてできないのよ。きっと」と優しい言葉を花江ちゃんに伝えた。

その言葉を受け、花江ちゃんは家族に「手抜きをさせてください」と頭を下げて頼み、これからは家事を皆で手伝って欲しいとお願いし、皆もそれを快く引き受けたのだった。

この「自分が幸せじゃなきゃ、誰も幸せになんでできない」という言葉は、私が一年前に心の在り方を学ぶ講座mamacoreで、正に教えてもらった内容だった。

家族に素直な気持ちを伝えて、皆が分かり合え幸せな空間を作っていくところや、助言をした梅子さんの優しさ(大人の振舞い)等、既に学んでわかっている事だったが、朝ドラで改めてすごく勉強になった感じがした。

それにしても、私の入っていたmamacoreって、学んだ事がドラマになっちゃうくらい すごいじゃん!って、とても誇らしく思えた。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※見出し画像は、今日19時に雨が上がりの庭で、ご機嫌なアゲハチョウさん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?