見出し画像

最善の選択とは…

昨日、生後6か月のワンコたちの避妊手術をしてきました(2匹とも乳歯[犬歯のみ]が残っていたので、そちらも抜いてもらいました)

避妊手術をするに至り、本当に良いのか悩みました。過去、実家で飼ってきた犬は、私の記憶が正しければ7匹いましたが、そのうちのメスの子が避妊をしなかった為、子宮蓄膿症となり手術をすることに。
とはいえ、今 全く健康体であるワンコたちに痛い思いをさせるのは、どうなんだろう…と思ったり(他にも、太りやすくなるなど)

長年通わせて貰っている動物病院の先生のお話を聞いたり、母と相談して、することにしました。
こういう決断は、本人たちの意思ではないので、決めづらいですよね。

昨年他界した父も、重度の認知症でもう食事も出来ないようになり、胃ろう(腹部に小さな穴を開け、チューブを通し、直接胃に栄養を注入する医療措置)をするかどうかとても悩みました。
どの選択をしても、必ずメリットとデメリットが生じ、父にしてもワンコたちにしても、自分で決められないので、こちらが決めるとなると責任を背負う気がしてしまうのです。

母は、あの時の胃ろうにさせた選択はよかったのか、今でも気にしている事を口にします。その度、私はあの時のベストな方法だと思うよと、言ってあげます。
本当にそう思っているからです。

人は時に色んな選択をしなければならない事がありますが、その時 充分に考えて出した答えならば、私は正解だと思っています。父やワンコたちについても、1番良いと思った答えを出したのです。

父はちゃんとそれを理解してくれていたと、私は信じています。
ワンコたちも、痛かったのは辛かったろうし、今 すごく甘える姿を見ると、不安だったんだろうなと思います。
私はその気持ちをしっかり受け止め、優しく撫でて安心させてあげたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※傷口を触らないように着せられていた術後服が、レスリングウェアにしか見えない(笑) これもピンクだ!と思ってしまいました♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?