見出し画像

ほのぼのした話

庭にあるイチジクの木に、沢山の実が大きくなり出した。段々と小さな実から育つのを見ているのも楽しい。

これは、イチジクが好きな母が父に頼んで植えてもらったらしいが、今はかなり大きな木になった。
実が紅くなっていき、そろそろ食べ頃かなと思う時には、鳥さんや虫さん達に食べられてしまっている(笑)

母の口に入るのは、10個にも満たない…一体誰の為に植えたのかなと笑えるが、私は鳥さんや虫さんが大好きなので、思う存分お食べ!と心の中で思っているところがある。そんな私も、イチジク好きだ(笑)

1か月は前の事だろうか、母が珍しく枇杷を買ってきて、久しぶりだよね!と話しながら、優しいお味をゆっくり味わった。

母が何を思ったのか、ネットで調べて植木鉢に枇杷の種を蒔いた。
数日前に、芽を出したよ!と目を輝かせて報告をしてきた。私も気にして見ていたので気付いていたが、良かったねと返す。

枇杷は、種から育て実がなるまでに、8〜10年は掛かるようだ。母はそれを知りながらも、植えた。
もしかしたら、実がなるまでの成長を楽しみつつ、それが長生きへの前向きな気持ちになる事を無意識にやっているのかもしれない。

いつか、鳥さんや虫たちさん達に食べられる前に、枇杷を一緒に食べられるといいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?