見出し画像

ヒロシマの原爆ドームの近くで忘れられがちな場所

8月6日は、広島原爆の日でした。

今年は、7月に広島市を訪れる機会があったので、「やはり訪問しておかねば」と、原爆ドームに立ち寄りました。

原爆ドームには、海外旅行者も含め、多くの人が訪れて、戦争の悲惨さ、そして再びおこしてはならないことをかみしめているようでした。

その原爆ドームの近くで忘れられがちな場所があります。実は私も初めて行きました。

それは「爆心地」のモニュメント。

現在は、内科医院になっている、この場所の上空600メートルで、原子爆弾が炸裂し、広島が焦土と化しました。

現地に立つと、胸が締め付けられて、モニュメントの前で、思わず空を仰いでしまいました。

観光客はほとんど訪れない場所だと思いますが、私もたまたまグーグルマップで見つけた次第。

周りは、通勤途中のサラリーマンや、朝帰りのお兄さんお姉さん、お店の準備をする人たち、と、日常的な風景でした。

日常生活が普通に送れるよう、平和な世界が続いていくことを祈っています。

ここから先は

0字

¥ 100

アクセスしていただき、ありがとうございます。皆様からのサポートは今後の執筆活動に使わせていただきます。