見出し画像

蒐集中:NEWS WAVEの初期

今回は音楽ミニコミ『NEWS WAVE』の初期を取り上げます。とはいえまだ集めてる途中なんですけど……。初期というのは、一度休刊して、その後に復刊してるんですけど、復刊前の号ということですね。1980年代の日本における英国パンク/ニューウェイヴの情報誌としてはかなり重要で、影響力を持った雑誌ですが、これがミニコミだったというのがすごいです。

ただ、人気があった時期の姿はみんな知っていると思うのですけども、その始まりはどんなのだったのか、というと、わりと謎に包まれていると思います。2021年に出た『ニッポンの音楽批評150年・100冊』(立東舎)の巻末の「音楽雑誌リスト」では『NEWSWAVE』の発行期間は「1986?年~1989年12月?」となっていますけども、実はそうではない。著者の一人の栗原さんも『NEWSWAVE』については調べきれなかったそうです。

ということで初期の姿がどんなんだったかを観てみましょう。

ここから先は

3,378字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?