見出し画像

e-zine(だからパーソナルメディアなんだってば)

e-zineとはelectronic magazineの略で、ウェブ上で読める雑誌のことだ。zineはfanzineの略とも言われ、日本ではミニコミとか同人誌と呼ばれる。そうしたかつての自費出版物は、原稿は手書き、印刷もガリ版で、良く言えば「手作り感覚」、悪く言えば「いかにも素人」だと相場は決まっていた。しかしMacintoshによるDTPの流行が起きた80年代後半以降、製作をすべてパソコン上で行うことが可能となり、質的向上が顕著になる。パソコンで作っているなら、これをわざわざ印刷せずにそのままネット上で配信したら? と目をつけた暇な学生・フリーターが世界各地にいた。

ここから先は

18,877字 / 6画像

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?