見出し画像

昔の音楽を懐かしみはじめたのはいつか

昔の音楽を懐かしみながら聴く……というのは、音楽を聴く人なら誰でもやったことがあると思います。自分が学生時代によく聴いてた音楽をつい聴いちゃう感じ。「歌は世につれ世は歌につれ」というように、歌と時代の記憶が結びついていて、歌を聴くことでかつての時代の空気が流れるような気がするわけです。

しかし果たして我々はいつから懐かしみはじめたのだろうか?というのは、個人的に興味があるところでして、断続的に見つけたら情報としてストックしています。ここにいくつか並べてみましょう。

1949

ここから先は

2,708字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?