見出し画像

ジャンル名の起源:パンクロックは誰が最初に言い始めたのか

通説のまんま書いてるので、あんま「へ~」感はないと思いますが、わざわざ調べたことのない人のために。

「パンク」を説明するなら「反体制・反権威」というところだと思います。そういう人のことをパンクスと呼んだり、そういう人達がやるロックをパンクロックと呼んだりします。

みんな好きですよね、パンク。まあ正確には、多くの人にとっては音楽ジャンルとしてのパンクはそんなでもなくて、パンクの姿勢や精神みたいなものが好きなんだと思います。かつて「それってロックだね」が褒め言葉だったように、パンク登場以降は「それってパンクだね」が褒め言葉として機能するようになりました。ある種の人々にとっては。

では本題。「パンクロック」は誰が言い始めたんでしょうか? 上記の説明通りならば、まずパンクがあったことになります。しかし実際は順序が逆でした。まずパンクロックが存在し、その後にパンクが生まれるのです。どういうことじゃ? 順に見ていきましょう。

Punk Rock (1971)

ここから先は

5,443字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?