見出し画像

ダークウェブとは?(『ラジオライフ』2017年1月号)

この記事って前にnoteに載せたっけ……? 過去記事検索機能がないために困っている……。わからんけどとりあえず載せておきます。

ダークウェブとは?

グーグルなどの検索エンジンでたどり着けるデータは、世に存在するウェブコンテンツ全体の4%でしかないと言われる。残りの96%は、アクセスするのに何らかの手段が必要な「ディープウェブ」と呼ばれる領域だ。さらにその中でも、通常のブラウザではアクセスできず、Tor・I2P・Freenetなど暗号化/匿名化ソフトウェアを使わないとアクセスできないサイト群を「ダークウェブ」という。

ダークウェブと聞いて、どんな違法な情報が公開されているのかとワクワクする人も多いだろう。そうした人は実際にアクセスするとおそらく面食らう。たしかにダークウェブではドラッグ売買をはじめ、児童ポルノ、拳銃や爆弾などの武器販売、流出したIDとパスワードのリスト、WAREZ、レイプ/殺人請負窓口など、非合法なモノゴトのやり取りが日常茶飯事だが、基本はギブ&テイク、交換か金銭でのやり取りがメインだからだ。無料で何かを公開するお人好しは滅多にいない。そんなことをしてアクセスを集めれば、すぐに目をつけられ潰されてしまうからである。そのぶん、本気で欲しい人にとっては天国への階段となる。それがダークウェブだ。

闇市場の盛り上がり

ここから先は

5,503字
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?