見出し画像

プロローグ(NYLON100%)

「ナイロン100%」とは、一九七八年八月から一九八六年三月まで渋谷にあった〝伝説〟の喫茶店である。店内は白く無機質な内装、BGMは最先端のパンク/ニューウェイヴ。ヒカシュー、プラスチックスなどが早い時期にライブを行い、8・1/2、ゲルニカ、東京ブラボーなどがここを拠点に活動、ムーンライダーズやサロン・ミュージックの面々も客として訪れた。音楽関係以外にも写真家の荒木経惟や、漫画家の渡辺和博、ひさうちみちお、奥平イラらが展示を行い、『遊』の松岡正剛らも遊びにきていたという。同時に、初代店長の中村直也は友人らと「100%プロジェクト」を結成し、荻窪ロフトや新宿ロフトで月一でパンク/ニューウェイヴのライブを主催。他にも8・1/2のピクチャー・レコードの制作や、『宝島』をはじめとする雑誌の編集・執筆など、多彩な活動を行っていった。
八二年に二代目店長として増戸実が就任する頃、店内には大型のビデオ・スクリーンが導入され、海外の最新のビデオ・クリップや映画などを常時上映するようになる。この時期から、東京タワーズやナゴム・レコード周辺の人物が出入りしはじめ、後期ナイロンの顔となっていった。しかし渋谷の風景や客層の移り変わり、経営者の撤退など様々な要因により、増戸は閉店を決定。八六年三月にさよならパーティーが開かれ、ナイロン100%は終わった。

本書の目的はこの〝伝説〟の正体を暴くことだ。日々のスケジュールがそのまま歴史となるライブハウスなどと違って、喫茶店は休憩や待ち合わせ用途に使われる、単なる中間地点の場であるため、たいした記録が残っていない。にも関わらず、日本のパンク/ニューウェイヴを語る際に、ほぼ必ずといっていいほどナイロン100%の名前は登場してきた。かといって、そこがどんな店だったかは触れられないまま、せいぜい「戸川純がウェイトレスをしていたらしい」「ケラリーノ・サンドロヴィッチは劇団名〈ナイロン100℃〉をここから取ったらしい」という程度の認識のまま、あやふやに伝承されていたように思う。本書は七〇年代後半から八〇年代前半にかけての、一見関係なさそうな様々な出来事に寄り道をしながら、渦巻きをぐるぐる回るようにその中心に近づいていく。

ナイロン100%が開店してから三〇年経った。そこでは一体、何が起きていたのか?

ここから先は

0字
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?