マガジンのカバー画像

ばるぼらさんの全記事アーカイヴ

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追加します。あとnoteの有料記事もここに… もっと読む
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

(『サイゾー』2013年8月号)

…(あとから読めないように高額設定にしてるだけで値段ぶんの価値はまったくありません、あしからず)

有料
50,000

雑談:そういえば最近DOMMUNEに出たんだが

マジの雑談。番組の話はしない。 そういえばこの前のDOMMUNEに出た時、早く着いたから控室でしばらく休んでたんですけど。そしたらさあ。

雑談:DTMやってわかったことメモ

更新が止まるワタシを見るたびに「とりあえずいま興味あることから書いたほうがいいですよ」と言われて、本当に興味がある部分を書くとまったくみんなの興味と重ならないと思うのだが、とりあえず無いよりマシだろうから書いてみる……。サブカル情報じゃなくてごめん……。 今、あまりにも音声編集・動画編集・AI技術テストが面白くてしょうがなくて、めちゃくちゃハマりまくってるんですけども、とりあえず今興味あるのはDTMで音楽を作るのと、その動画を作ることである。その補佐にAIを使っている。で、

有料
200

LT再考

ラブ・タンバリンズ(Love Tambourines)は、このグループこそ渋谷系の象徴でありながら、同時に世間的なイメージの渋谷系からかなり離れている存在でもあるという、非常に興味深い存在だと思います。

空想建築のリアリティ(『サイゾー』2011年8月号)

空想建築のリアリティ【1】──メタボリズム

今年の夏に乗りたい波(『サイゾー』2011年7月号)

今年の夏に乗りたい波【1】──チルウェーヴ

近未来の原子力ヒーロー(『サイゾー』2011年6月号)

『サイゾー』が一時期やっていたカルチャーページ「CCCCC」で担当してた記事を久々に思い出したので発掘。 近未来の原子力ヒーロー【1】──鉄腕アトム

カルチャー誌の過去と現在(2023年『広告』)

もう紙版は販売終了したようなのでこちらに。 カルチャー誌とは何か

『コミティア魂』という本が出ました

ばるぼら+あらゐけいいち『コミティア魂 漫画と同人誌の40年』(フィルムアート社)という本を出しました。発売日=2024年3月2日、発行日=2024年3月5日、定価=本体2,000円+税。 この本のこぼれ話をしようと思うのだが……本読んでないと面白くない話だから読んでから読んでくれ(ややこしい)。なんかトークイベントとかあったら話そうかと思ってたけど、現状何の予定もないからnoteで。笑い。なんかイベントあっても多分同じ話をすると思う。