見出し画像

NINJA250SL ライトLED化計画〜【パート1】ヘッドライト編

いろんなカスタムをやってるけどなかなかnoteアップしてなかったので久々のアップとなります。

かねてからノーマルの暖色のヘッドライトがしょぼかったので、LEDライトにしようと思っていました。

LEDバルブって、だいたい2個セットで販売されていて、もう一台で使ったやつの余があったので、サクッと交換しました。

マイSLくんは、アンダーガード的なものが付いていないせいか、カウルを一個も外さずにアクセスできました。コツは左側からです。右側はコードブラケットがあって手が届きません。

ここの隙間に手が入ればOK。
したから手を突っ込むとこんな感じでアクセスできます。

作業はとても狭いのですが、上からと下から手が入るので、なんとか指先を頼りに部品を外します。

まず、ソケットを外しますが、軽く指で触っただけでポロッと取れました(笑)引っ掛かっていただけだった様子。

そして、この写真をイメージして、バルブを押さえてあるステーを外します。知恵の輪です。

すると、スポッと抜けます。

H4型ですね。

そして、今回使うLEDバルブはこれ。

点灯テスト
Amazonで4980円だから1個2490円

それで、取り付けたらこんな感じ。

明るさはあまり期待してません(笑)

今回初めてNINJA250SLのヘッドライトを交換しましたが、カウルを外さなくても出来ました。

コツは
①左からアクセス
②上下から手を突っ込んで作業
③プラグの押し込みは結構力がいる
④バルブの抑えブラケットは知恵の輪をイメージして感覚でやる!

慣れないと難しいかもしれませんが、一度やればこんなもんかという感じでした。

まだ夜に試してないけど、 このバルブだけでは絶対に暗いので補助LED灯を検討します。

また、Ninja250SLのエンストに困っている方がいらっしゃいましたらこちらの記事を参考にしてください。日本全国で皆さん結構困っているようで、たくさんの方に記事が役立ったとのご報告を受け大変嬉しく思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?