見出し画像

阪神タイガースを応援📣しに行ったら、職業病が出た話🤣🤣🤣

こんにちは。ブライトウーマンワールドの通訳者&コミュニケーションストラテジストのえりりんこと高瀬惠理です。

今回は、6月に観戦した野球の試合⚾️の話を書いてみたいと思います😋

コロナが落ち着いたらぜひやってみたいと思っていたことの一つに、タイガースの試合を観に行くというのがありました。めちゃくちゃファンというわけではないですが、行くなら阪神やろ!となぜか思っていました。笑

7月1日からの転職を前に、ぜひそれを実行しようと調べたら(5月の中旬くらい)、なぜかあんまり阪神が関東に来ない、、、😅そこから1ヶ月後にやっと横浜に来るというので、ちょっと遠いけど、横浜に行くことに。

ドームじゃないので、雨降ったら☔️嫌やな等々考えてましたが、心配ご無用。まさかのその前日に東京梅雨明け😳私、晴れ女☀️ですが、まさかの。。。

当日、18:00プレイボールに向けて、16:00に家を出る予定が、なんだかんだ16:30になってしまい、途中、子供たちがご飯食べたい🍙だの、ナビに惑わされて変なところ行ってしまったり、駐車場が見つからないなど、やっと横浜スタジアム🏟付近の駐車場に車を停めたら🚗、、、

駐車場の裏のスポーツバーから、”タイガース2点目ー!”の声が😱😱😱まだ開始10分も経ってないのに😭

いやいや、きっとまだまだ見せ場が来るはずとの期待虚しく、その後、タイガースのヒットは2本くらい。あっけなくベイスターズに負けてしまったのでした😢

でも、ドームじゃないから開放感はすごく良かったし、子供たちもなんだかんだ楽しかったようで(特にお姉さん達がビール🍺を背負って売ってたのが印象的だったらしい😁)、まあまあ良かった🧡

無題

一応、黄色の衣装orトラ柄のワンピースby長女

いやいや、阪神がどうやって、点を取ったか気になる‼️ということで、調べてみたら⬇️⬇️⬇️

打線は初回に2点を先制した。1番・中野が中越え二塁打で出塁。2番・島田の右前打で二走・中野は三塁を回ったところで止まっていたが、右翼手・楠本がお手玉している間に生還。その後、1死三塁から4番・佐藤輝の中犠飛で2点目を奪った。(出典元が不明になってしまいました、、、すみません💦)

今となっては、さくさく読めるようになりましたが、右前打(みぎまえだ?)って何?二走って何?お手玉って何?🤪状態。

いやー、これ万が一、翻訳するとなったら、翻訳ソフトもちんぷんかんぷんやろ!とDeepLに入れてみたら、、、

The batting lineup scored two runs in the first inning, with Nakano leading off the inning with a double over the center field wall, followed by Shimada's double to right field, which stopped Nakano at third base, but he came home alive while Kusumoto, a right fielder, was playing a trick. After that, with one out and a runner on third, No.4 Teruki Sato sacrificed him to center field to score the second run.

お手玉のところ以外、意外にいけてる?もちろん、プロの野球ジャーナリストが書いた英語ほど洗礼されてはいないけど。あ、でも、DeepLちゃんがたまにやる分からない時はしれっと飛ばす現象も出てるかな。二走のところ🤣🤣🤣

それにしても、右前打はライト前ヒット、中犠打はセンターへ犠牲フライと3文字でいろいろと表現できる感じってすごい!

と、漢字の凄さに改めて感動し、翻訳ソフトをなめてたらあかんなと思った夜でした😆


よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛