見出し画像

126 学級通信のことば

一時、手書きで学級通信を書いていました。
一気に書き上げ、ほとんど推敲しません。訂正は誤字くらい。
話しているように書いていました。

いま、パソコンで書いています。
パソコンは推敲しすぎてどうしても飾ってしまう。
それがイヤでずっと手書きでした。

今日は思いがけず休校になり、午前中ざっと書き上げました。
記事をほとんど寝かさないのは昔と同じです。
明日決裁に回すつもりです。

通信になると、きれいに書きがちです。
ただ、外側からの体裁を気にしていては
本当に言いたいことが言えません。

字ばかりで読みにくいとか、中身がどうとか、
人からいろいろ言われることもありますが、
僕はクラスの生徒たちと向こう側の保護者に書いています。

生徒を取り巻く息苦しい「あれやこれや」をかいくぐりながら、
ちょっと手にとって、視点が変われば本望です。
僕ができることはわずかです。でも、続けていきます。

スギモト