見出し画像

特別定額給付金で買ったJT株の利益 +40万円になった

コロナ禍、ひとり10万円を支給した「特別定額給付金」を覚えていますでしょうか?総務省のページは次のリンクです。

みなさん、この給付金を何に使いましたか?
我が家は、3人家族で30万円が振り込まれました。使い道がなかったので、嫁さん口座にて、JT株の買い付け資金にしました。給付金: 30万円 + 持ち出し10万円 = 40万円で、200株を買い付け。取得単価は1,939円だったらしく、ものすごく安い。

SBI証券のキャプチャ

2023年の年末の評価額は、+88%で+34万円。思った以上に値上がりしててビックリですね。
JT株といえば、高配当銘柄です。受け取った配当はこちら。

年2回、合計6回の配当金を受け取っています。合計とすると 99,800円です。良いじゃないですか。

まとめ

数字をまとめると次のようになります

  • 買い付け資金:給付金 30万円 + 持ち出し10万円

  • 評価損益: + 34万円

  • 配当金:10万円

ざっとですが、+40万円になります。良い使い方をしたと思います。JT株、悪いところをいうと、優待品の質があまり良くなかったです。カップラーメンがいまいちだったり。優待は廃止されたので、その分、配当金に回してもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?