見出し画像

[5/13]レコーディング中に見つかった課題

皆様お疲れ様です。
ちゅなです。

昨日はつちはしゆう奈さんと合わせをしていたわけですが、
今日は、僕作曲のオリジナル曲のボーカルのレコーディングをしてまいりました。

その時の話を少ししようかなと思います。

1曲目のレコをしていると、ピッチが全体的に若干低かったんですね。
これは決して技術云々の話ではなくてですね。
試しにキーを2個下げて録ってみたところ、ピッチがかなり綺麗になって
ゆう奈さんも歌いやすいようで、キーを2個下げようって話になりました。

昨日の合わせでは気づきませんでした。
思い返せば演奏中ピアノと楽譜ばかり見ていたような気がする。
かなり自分のピアノに精一杯になってたんだなと。

自分のピアノに精一杯でゆう奈さんの声が聞けていない、見れていない。
これがタイトルにあるレコ中に見つけた課題です。
もっと声を聞けていたら昨日の内に気づけていたかもしれない。

もっと余裕を持てるようにならないとですね。


レコーディング自体はキーを変えたこと以外はスムーズに進み、確り歌い上げてくれました。


いい曲をお届けできるように課題は解決をして本番まで走り抜けます。


つちはしゆう奈さんとのライブの詳細はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?