見出し画像

虹ヶ咲3rdライブDAY2感想(ときどきDAY1)

 4thライブ開催&アニメ2期決定本当におめでとうございます嬉しいやったー!!!!!

 3rdライブ、めちゃ良の神でしかありませんでした。ライブの円盤の情報を一刻も早く出して欲しい。

 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ が2021年5月8日・9日に開催されました。

 日程の都合で最初にDAY2をリアタイ、その後にDAY1のアーカイブを観ました。
 3rd初見がDAY2だったので、そっちを中心に感想を書きます。DAY1固有の部分については都度書きます。

 アニメ関連ライブという性質上、虹ヶ咲アニメ自体のネタバレもけっこう含まれます。キャスト名とキャラ名が平気で混在していますが分ける冷静さはありません。アーカイブを観ながら書いているからです。
 映像を観ているはずですが幻覚も同時視聴しているので正確さや情報量は一切担保できません。そんな感じです。セトリ順にいきます。


1.虹色Passions!

 良い曲〜〜〜!!
 土曜の22時30分からアバンを見て、ワクワクしながら聴いていた記憶が一気にリフレインしてきます。
 全体曲で全員分の感想書くと息が続かないので絞りますが、一番印象的なのは最初から元気全開フルスロットルな愛さん(村上さん)です。サビ前のワンフレーズだけでもすでに元気が溢れ出てるの本当にすごいと思います。
 あとセンターステージから花道をおてて繋いで走ってメインステージに戻っていった村上さんと田中さん、あまりに実在性宮下愛と天王寺璃奈でちょっと観てて心がどうにかなってしまいました。

Ex.MCとコーレス

 挨拶とお馴染みのコーレス。客席からの発声ができないなか、それぞれに工夫してアレンジされていたのが印象的でした。上り坂目の拍手とは?
 DAY1の果林パイセンのコーレス、「侑(矢野さん)に決めた!」のところで周りの皆さんがずっと「だよね」「そりゃそう」みたいになってたのが面白かったです。そりゃそう。DAY2はひとりひとりに丁寧にファンサをしていくパイセンが朝香果林で最高でした(?)

 ところで「応援出演」についてですが、どうしても客席からのレスポンス(歓声とか声でのやつ)が難しい中、矢野さんが最前オタクリアクションをしてくれるのがたいへんありがたかったです。

2.CHASE!

 爆炎固有結界が見える見える……。というか本当に爆炎が上がっていました。後日の感想や同時視聴でのキャストの方のツイートを見るに、客席側にも物理的に熱さがきていたらしいですね。
 画面越しだと肌感覚では一歩譲る形になるますが、込められた熱さはしっかりと伝わってきました。

 優木せつ菜の既存1stソロ。アニメでは全ての「はじまり」になった曲。

なりたい自分を我慢しなくて良いよ」とか「ステージには一つも悔いは残さない」とか「みんながいれば」をアニメ時空1話時点の優木せつ菜が歌うの……歌うの……ねえ!!?!? どうしましょうね!!?
 本放送1話内の1番+ラスサビだけでも3話後に見返すと「せ、せつ菜……このとき……なぁ……どんな思いで……」となったのにフルで聞くと情緒がイカれます。
 最後、アニメのときと同じようにフェイク部分が強調されていて、せつ菜の叫びがより伝わってくるようで、ソロ1曲目から完全にどうにかなってしまいました。

 あと、劇中のせつ菜と異なり楠木さんの衣装は右袖が半袖になっているのですが、その裏地に赤い生地が張ってあっておぉ……ちゃんとしている……! と謎の感動をしていました。
 表地と同じ黒でも全然問題ないし良いのですが、こういうチラ見え部分にも手が加えられているとグッと高級感が増して素晴らしいです。

3.Dream with You

 アニメ映像からの、異様な回数聴いた記憶のあるアカペライントロ(異様な回数1話を見返したからです)。
 階段の上から歌唱が始まるところも再現性パーフェクトです。
 アニメ中に見られるMVはダンス以外のカットも多いので分かりませんが、フリがつくとこんな運動量だったのか……! と驚かされます。
 途中のアイドルステップだったり、全体的にふわっとした可愛さのある振りがまさにこの時点での歩夢が夢見た「可愛いスクールアイドル」の体現みたいですごく良かったです。
 

4.Poppi’n Up!

 直前の歩夢(大西さん)に向かって「歩夢先輩! 世界で一番可愛いのはかすみんですからね!」と宣言してからのイントロ。
 2話の終盤、すっごい高い壁を登って固有結界を発動する直前の言葉を思い返す一幕です。
 歌唱メンバー間での絡みがあったのはここのかすみのセリフだけで、このごく短い間に「一番可愛いのはかすみん!」と宣言してくるのが最高に中須かすみで最強でした。
 この一貫した自己主張、言い方を変えれば中須かすみの生き様がめちゃめちゃに出てて歌始まってないのに感無量になってしまいました。
 あとさっきまでの流れで全部のソロの前にそれぞれの話数のダイジェストが流れると思っていたので、間髪いれず出てきたかすみに「1stの旗持って出てきたときみたいだな……さすがだ!!」と思ってたらその後のソロ全部連続でした。あらぬ風評を生んでしまうところだった。

 振り付けも「可愛い」に振りまくったダンスで最高です。無敵級やMargaretでは大人っぽい別側面も見えましたが、やっぱり根底にはブレずに「可愛い」を持ち続けている彼女を改めて見ることができました。
 劇中でもその違いは出ていましたが、なんというかテレビアニメの歩夢の「可愛い」はパステルでふんわりした感じ、かすみの「可愛い」はビビッドでポップ、という感じがしますね。

 「セルフィー」で本当にカメラ持って自撮りする演出を考えた人には何かしらの賞を授与してほしい。スカートのあのまるっとしたシルエットの再現性も神。

5.DIVE!

 CHASE!が物語のはじまり、Dream with Youが歩夢と侑の「スクールアイドル」のはじまりだとしたら、これは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のはじまりの歌だと捉えています。

 というかそういうのは置いておいてもう……優木せつ菜が笑顔で歌ってくれていればそれで全部良い……幸せであってくれ……。
 後のMCで楠木さんが「DAY1よりもーっと笑顔で歌った(意訳)」とおっしゃっていたのですが、確かに笑顔が弾けていました。アニメのDIVE!でも終盤に見られたせつ菜のペカペカ1億点スマイルですが、このライブではもう序盤から笑顔が溢れ出ている感じ。

 この曲がアニメで披露された3話、そこで描かれたのはひとつの解放の話だと思っています。なので最初から最後まで笑顔で歌い切る、というのはぴったりな表現方法だと感じました。
 持ち歌の感じだとエモさやかっこよさのイメージが結構強そうですが、彼女はキャラ紹介からして「元気いっぱいの笑顔と力強いパフォーマンスが持ち味のスクールアイドル」ですからね。
 改めて見るとこの紹介文もめちゃくちゃかわいいな……。

6.サイコーハート

 村上さん虹色Passions!からすっごい楽しそうだしすっごい元気だなーと思って見ていたのですが更に元気というか、スタートダッシュみたいな勢いのままで突き抜けていって本当にサイコーでした。ライブを拝見するたびにとんでもなくパワーアップしてらっしゃる気がします。
 ダンサーさんを引き連れて歌う愛さんはムードメーカー感が全開で素晴らしい。
 多人数に向けて、というアニメでのソロ披露では唯一見ている側と同じ高さで歌って踊っていた姿が思い返されます(多人数に向けて、という条件をなくすと5話のエマさん該当)。
 あとやっぱり1番サビの「心からのスマイル」の「ル」の笑顔がね……最高なんです……。

 終盤の2ndメドレーでもトキラン直後にそのままソロ歌唱に入っていましたが、終始元気全開なままでこっちもニコニコすると共に感動していました。つよすぎる。

7.La Bella Patria

 出だしから「きっとこの場所で(美声)」「夢が待ってる(美声)」といちいちカッコ書きをつけたくなる歌のうまさでした。
 あと踊りも大変にお上手でした。ステップや動きの多い振り付けですが足先まで動きがとても綺麗でのびやかです。肩から指先へかけての動きがなんと言うか、流れているという感じというか、止め→動き→止めの動きのときがとても優雅な感じがします。
 終始聖のオーラが溢れ出ていました。これは首に掛けていた麦わら帽子が吹き飛んでもやむなし(DAY2)。DAY1では大きい虫が周りを飛ぶというアクシデントがありましたが、それでもやりきった指出さんはすごい。

8.ツナガルコネクト

 「天王寺璃奈じゃん……」どころか「天王寺璃奈!!!!」になっていました。
 イントロ前の表情の感じとか、正面に影が落ちてるのを上から見るアングルとか、ボードはないのに6話の記憶が鮮やかに蘇ります。
 いや凄かった。毎度ド安定に璃奈ちゃんで歌って踊っている印象のある田中さんですが、個人的な体感的に今回は更に「天王寺璃奈」でした。書いてて字面が意味分かりませんが感想としてはこれが一番心情に近いです。
 とにかく可愛かったです。あまりに天王寺璃奈。自分で書きながら何目線? となってしまうのですが、バチバチに仕上がりまくっていた印象です。
 ドキピポにもあるトコトコしたステップや小刻みなジャンプでもブレないの相変わらずおかしい。全体曲でのワンフレーズや2ndソロに至るまでずっと変わらず璃奈ちゃんのステージを見せていただきました。

9.Butterfly

 シャボン玉で幻想的な雰囲気がすごくてあぁ〜〜〜彼方さんだ〜〜〜と思ってたらダンスで靡く衣装の動きがどえらい綺麗で最高でした。MVとのシンクロがやばい。これは遥ちゃんもスクールアイドル引退撤回も当然です。
 今までの曲とは違う動き多めの歌なのですが、間違いなく近江彼方らしいのがすごい。
 曲調だけ見るとテンポもそれなりにアップ目ですが、勢いや強さというよりただただ「美しい」という感想が出てくるステージでした。
 衣装とかについて言いたいことはいろいろあるのですがちょっと口というか手を滑らせそうであんまり詳しくこう……感想が……垣間見える腹筋が……
 あとウインクが……Very Very 良……

10.Solitude Rain

 白衣装、黒衣装のダンサーさんをそれぞれ2人ずつ伴いながらのステージです。
 歌唱ももちろん凄かったのですがなにより「Ah 飛び立つよ」で本当に飛んだ!!!
 これはDAY1のMCだったと思うのですが、この飛ぶ動きのために筋トレをされていたようで。確かにこれ、肩とか背中とか体幹がある程度しっかりしていないと普通に怪我もありうるのでいやこれは……プロフェッショナル……!
 それとカメラワークが特に印象的でした。「あなたの心に触れたい」のところ、向かって斜め右下から見上げるアングルが本当にかっこよかった。

 しずくちゃんのメイン回、このソロ曲が披露された9話は個人的に「表の自分(白)と本当の自分(黒)をはっきりと立て分けていた(としずく本人は思っている)が故に生まれていた葛藤と、その克服と受容の物語」だと思っています。
 なのでこのCメロの途中から白と黒のダンサーさんがひとりずつ交代して、白黒が混ざった状態で「飛び立つよ」の動きに入ったのがなんか……すごく……好きです。

11.VIVID WORLD

 2nd楽曲以外とにかく振りが激しい果林さんのソロ曲。劇中では大きな野外フェスでの披露で、このライブでの演出もひときわド派手になっていました。
 いろんな色のレーザーライトに照らされながらバチバチに踊るのかっこよすぎる。でも歌詞は今までよりもより高校生として等身大というか、青春! という感じがして新境地です。

 スモークの音、当日使ってない台所で何か起きたかと思わず目線で確認してしまいました。
 久保田さんがアイドルとして活動しているということもあり、やはりいつ見ても客席へのアピールが巧みです。ウインクで勘違いさせられるところだった

 メインステージー花道ーセンターステージをソロ曲で使ったのが「物語開始時すでにスクールアイドルとしてのキャリアを積んでいた優木せつ菜」と「虹ヶ咲代表として外部のでかいフェスに出場した朝香果林」のふたりなの、ライブ初見から今にいたるまで全然うまい言葉が浮かばないのですが、なんというか解釈一致でエモくてすきです。

Ex.アニメ映像パート

 10話の音楽室でのせつ菜と侑の対話シーン、改めて優木せつ菜の顔が良すぎてビビっちゃいました。
 そして11話終盤の例のシーンがメラドの大画面で流れたという事実に震えながらもちょっと面白くなってしまいました。オンライン視聴でも会場の音声の反響している感じが伝わってきていたのでこう、迫力が増していた感があったというのも理由のひとつかもしれません。
 というか11→12話の流れの上原歩夢さん、本気で予想の全てをひっくり返してきたのでもはや叙述トリックと呼んでも良い気がしています。1話の「ふたりで始めようよ!」でも超驚かされましたけど更に上回ってくるとはね……(?)

 せつ菜のグータッチ→今日子ちゃんたちの想い→侑からのローダンセ→1話のリフレイン、新しく始まるふたりの夢の形、の流れが改めて激良です。面白いアニメだ……。

12.Awakening Promise

 これは……アルティメット上原歩夢!
 Dream with Youに比べると歌詞での見ている範囲というか視野がぐんと広くなっている感じがします。振りの大きさもDream〜に比べて更に大きくなっているような。
 1話で「自分の気持ちを素直に表現できるようになりたい」とスクールアイドルになった歩夢。12話分、作中世界だとおそらく数ヶ月を積み重ね、自分や周りの変化、新しくできたそれぞれの夢をしっかりと見つめて受け入れ、未来へと向いていく曲。

 これはもうアニメ映像からの流れで破壊力がマシマシでした。曲単体でももちろん良いのですが、物語の積み重ねが分かると何倍にも輝いて感じられる曲(これはソロ曲全体に言えることなのですが)。ライブの組み立て5億点です。
 あとアニメ映像パート全体に言えるのですが、ダイジェストの抜粋の仕方もちょうどよくて良い感じでした。でも改めて10~12話まで3週かけて「う……上原歩夢!!!」という心境にさせられたのはヤバいなと思います。このヤバいは褒め言葉です。

13. 夢がここからはじまるよ

 アニメ映像のかすみの第一声から既に感極まる体になってしまっているので当然今回もそうなりました。歩夢(大西さん)だけ映像じゃなくてセリフだったというのはもちろん、その前のみんなの口上もやっぱり素晴らしくてこんなのおかしくもなります。

 そして侑(矢野さん)が映ったので「13話では客席で聴いてたからその再現かな?」と思っていたらピアノが出てきて(察し)(情緒狂い)(12話Cパート)となり、弾く直前に小さく聞こえた「頑張れ」で(後のMCで大西さんの発言だったことが判明)不意を打たれ直後始まった演奏からのイントロへの移行でもうめちゃくちゃです。DAY2だと特に弾く前の手の震えとか間が……DAY1よりも……ねえ……。

 全員バラバラな衣装での全体曲はただでさえ効くのにいろんなものの相乗効果で感情のキャパが器ごと壊れます。
 挙げていったらキリがないのですが振り付けが天才的すぎる。「前進」をとてつもなく爽やかに分かりやすく表現しているように感じられて、改めて3rdライブのサブタイトル「夢の始まり」とこの曲名が交互によぎり、アニメを観ていたときの感覚も蘇り、とにかく胸がいっぱいになりました。

14.NEO SKY, NEO MAP!

 イントロを聞いた瞬間に条件反射で「終わってしまった……」という喪失と充足に満たされる体にされてしまっているので当然今回もそうなりました。
 リリイベでの1番までしか見たことがありませんでしたが、とにかく振りがめちゃくちゃ可愛い。途中の美少女サーキット(ぐるぐるみんなで回るやつ)と閉じた傘を持って横に跳ねるところ、あと2番序盤での傘を高く掲げて歌うエマさんパートのエレガントさが特に好きです。それと順番に傘を開いていくところも好きです。挙げてないところも好きです。
 何度聞いても本当に良い曲だ……。

Ex.MCパート

 ハイライトをいくつか挙げます。

・ライブ終盤のMCで絶対に良いことを言う田中さん
・相良さん「お花がなぁ、並んでてなぁ」
 矢野さんがキャストの皆さんに花束を贈った話について。突如あらわれる江戸っ子みたいな口調すき。
・La Bella PatriaについてDAY1では彼氏面、DAY2ではただただ感動していたのを会場中に報告される果林パイセン(久保田さん)。
・しずくスカイブルーハリケーン(これ単体でも面白かったし、しんみりしてしまいそうなMCの流れからこれを放てる前田さんの立ち回りが素晴らしい)
・願望をいっぱい口にだす大西さん(同意する虹学メンバー)
 全部「ほんとそれ」になってしまった。でっかい目標を聞くのは嬉しいし心に刺激をもらえるので無限に夢を声に出してほしい。

15.Sweet Eyes

 そういえばこれOPのカップリング曲だ!!! となりました。
 いやCD買ったし聴いてるし虹ヶ咲の全体曲だと結構珍しめな恋愛色強めな歌でかわいいな〜〜って思ってたはずなのになぜか記憶から飛んでいた
 途中途中ででっかくハートを作っているみなさんがとてもかわいかったです。

16.全速ドリーマー

 そういえばEDにもカップリング曲ありましたね!!! Sweet Eyesがきたならそりゃ来ると分かりそうなものなのですが記憶力が5なので普通にびっくりしました。
 イントロというか出だしの「Let go! さあここから 走り出そう」でしょっぱなから一気にボルテージを上げてくる強い曲です。サビ直前のフレーズ全部あまりにも好き。

17.未来ハーモニー

 確かにアニメの作画でのPVついてたけどこれもやってくれるの!!??? となってしまいました。ほんとマジでいい曲。歌詞が1億点。音作りも1億点。
 2ndの未来ハーモニー用衣装で見るこの曲も良いものでしたが、全員別衣装で聴くのもまた良さがあります。でも専用衣装でのやつもまた見たいなぁ。
 指出さんの「扉を開いて」、短いフレーズなのに歌が本当に上手でたまげます。思えば指出さんが歌うたびにたまげている気がする。
 虹パや全速ドリーマーがパワーのある青春の曲だとすると、こっちは爽やかさをより強く出した曲だな〜と受け取っています。いろんな面から今と未来を歌う虹ヶ咲の全体曲……結局全部すき……。

EN1.無敵級*ビリーバー(DAY1のみ)

 やるの!!????
 冒頭にも書いた通り、DAY2→DAY1の順で見たので本気で不意打ちで画面5度見しました。てっきりDA2とセトリ全部一緒だと思ってたから!!!! 言って!!!! 心の準備がなにひとつできてなかったから!!!! 本当にびっくりしたから!!!!

 去年視聴動画が公開されたときから気が狂ったように聴いていたイントロが聞こえてきた瞬間また狂ってしまいました。この曲あまりにも好きすぎるので自動的に気がおかしくなる。
 2ndのときは100%とはいかなかった曲でしたが、今回はまさに無敵級。有観客のドームのメインステージで力強く歌っていた相良さんが印象的でした。
 あと見るたび思いますけどこの衣装のAラインがめちゃめちゃかわいくて最の高です。

EN1(DAY2)、EN2(DAY1).TOKIMEKI Runners

 親の顔よりなんとやら、な1st全体曲。
 配信でも見える現地勢のペンライトの動きが訓練されている人間たちのそれで非常に良かった。
 テレビアニメも間違いなく、とても大きな夢ひとつでした。でもさらにその前、虹ヶ咲の最初の大きな夢の始まりはこの曲と共にあったのだと思います。
 ここまで来た歩みと共に聞くトキランはまた今までとは違った感慨がありました。

EN2.2nd楽曲メドレー(DAY2のみ)

 2ndが一番好きな子が何人もいるのですごく嬉しかったです。
 全曲書くと力尽きて死ぬので3曲抜粋して簡単に。

・My-Own-Fairytale
 個人的に彼方の1st〜3rdで一番好きな曲です(Butterflyとどっちかと言われると悩みの末に発狂します)。
 DAY2の鬼頭さんは髪型も羊っぽい彼方ちゃんヘアーに寄せられていたので、よりこの曲の印象に近かったというか実在性が増している感じがしました。とにかく優しくて穏やかだけど、歌詞には夢の国で歌う彼方ちゃんの「わがまま」が出ていて……それがとにかく……好きなんですよね……。

・オードリー
 赤コートの前田さんis神。ショート版の歌唱でも貫禄とカッコ良さは健在です。傘を突き立てるところほんとすき。
 1stだとこの後に赤コートを脱ぐ早着替え→「あなたの理想のヒロイン」につながっていたのですが、今回はオードリー単体での終了演出がありました。
 最後逆光ぽくなって(少なくともオンライン視聴の範囲では)表情が影に沈んで見えなくなるの、「私は大女優」と歌うこの曲のコンセプトと解釈一致すぎて素晴らしかったです。かっこい〜〜〜!!!!

・声繋ごうよ
 1stではキッズダンサーの皆さんと一緒に歌って踊っていたのが印象深かった曲。
 最初に指出さんがひとりでメインステージに出てきたとき、「こ、この曲でひとりはなんか寂しい……!」と思わず俺自身がエアキッズダンサーだになりかけたのですが、袖から続々良い子のみんなと化したキャストのみなさんが出てきてほっこりしました。
「ラララララ〜」でくるくる回るところの跳ね具合、みんな全力で良かったです。
 絶対みなさん大変だと思うけど今後「声繋ごうよ」を披露する機会があったら毎回この感じでやってほしい……なぜならばかわいいので……。

 本当は欲を言えば全部フルで聞きたかったですがそこまでいくと欲を超えて業になっちゃいますね……。Wishのセリフのところとか☆ワンダーランド☆で大漁旗なみの大きい旗を振りまくりながら歌うかすみとか、また見たいなぁ……。


Ex.お知らせ

 4thライブ開催&アニメ2期決定本当におめでとうございます嬉しいやったー!!!!!


 キービジュアル出てきて侑がピアノ弾いてるし冬服だしで一気に心がいっぱいになってしまいました。
 1期放送からこのライブに至るまで、はかり切れないほどの感動をもらってきたテレビアニメ。これがまた観られると思うと本当もうありがとうが止まりません。楽しみすぎる。

 なんやかんやが色々とある現世ですが、少なくとも2022年いっぱいまでは絶対に生き抜かないといけなくなりました。手洗いうがいして運動もして栄養もとってしんどいときはちゃんと寝て過ごさなきゃ……(2期と4thライブ嬉しい民はみんなそうです。生きましょう)。

 あとにじよん4期の配信時期が分かったのもめっちゃ嬉しい。キービジュ(でいいんですかね?)だと栞子ちゃんがなんか家出したみたいな絵面になっちゃってますが、きっと7月からコミカルにかわいく動く姿が観られるはずです。

 そしてテレビアニメの公式ファンブック……実際は難しいとは思うのですがなるべく鈍器みたいな厚さであってほしいな……漬物石とまではいかなくていいからそれ1冊で押し花が作れるくらいには……。

EN3.Love U my friends

 良い曲〜〜〜!!!(n度目)
 スクスタ関連の虹全体曲だとこの曲が一番好きです。全員別衣装もいいけどライブTでの披露もまた別の良さみがあって良い。
 Sweet Eyesあたりからところどころ歌詞飛んだり怪しくなってる場面が出てきてたのですが、このアンコールでちょっと肩の力抜けた感がレアっぽくてたいへんアリです。歌詞飛ばしに気づいたときのリアクションが全員個性が出ててフフッとなります。
 あとトロッコ曲全体に言えるのですが、ちょいちょい両手ででっかくハートマーク作ってたり(特に指出さんと田中さんが乗ってたトロッコ)楽しそうにされているのを見ると「ありがてぇな……」という気持ちになります。

EN4.NEO SKY, NEO MAP!

 終わって良いなんて一言も言ってませんが……?(条件反射)
 傘なしでトロッコ曲になってもやっぱり名曲だな〜〜〜終わらないでくれ〜〜〜〜になっていたら最後メインステージで楠木さんと矢野さんが傘持って合流して最後にEDの虹を見上げるカットが再現され一握りの情緒も粉砕されてしまった。
 あと歩夢パートの「自分の好きなことは頑張れるよ」が音源Verより力強さ増し増しですっごい良かった……これはローダンセが咲いている歩夢……!

 ED絵で傘を持たせためばちさんもそれを振りに導入したどなたかも実際に踊ったみなさんも全員ひっくるめてなんらかの賞を授与されてほしい。
 たしかDAY1の1回目でどなたか言っていたと思うのですが本当に良い曲すぎんよ……。



 いや〜〜〜〜〜〜〜もうマジでほんとすっごい良いライブでした。2ndももちろん良かったのですが、現地のブレードやペンライトの海が見えるとやっぱり違います。

 このライブに関わった全ての皆様、本当にありがとうございました!! 現地勢やオンライン勢兄貴姉貴その他のみなさんもお疲れ様でした!
 満足感すごいのですが、絶対コーレスもありででっかい会場をいっぱいにした虹ヶ咲のライブが観たいです。その機会が来たときに万全で迎えられるよう健康には気をつけないといけませんね。

 そして書く場所わからなかったのでこのタイミングで書くのですが、矢野さんの髪、初見リアタイ時は「エクステかな……? でも緑の境目にブリーチした感じの色が見えるけどまさか染め……あの色に……?」と思っていました。
 14日の生放送で矢野さんを拝見したところ、マジで染めててたまげました。暖色系だと結構日本人というか、アジア系の髪質でも馴染みやすくて色が保ちやすいのですが、あれだけの長さを寒色というか緑に染めるのほんとすごい。カラーの青とか緑は退色が早くて、一番綺麗な色が出せる期間もすごく短いんですよね……プロだ……。
 髪色で言うと楠木さんの青の入れ方もすごく素敵でした。DIVE!せつ菜に合わせてるのはもちろんそうですが、単体としてみたときも色味がとても綺麗です。原色すぎず馴染みすぎずで絶妙な色合い。

 しかも青はさすがにエクステだろうと思ってたら色落ちの感じからしてたぶん楠木さんも染めてたやんけ!!!

 あとDAY1ラスト。はける位置を間違えた田中さんを誘導しながら楠木さんがめちゃくちゃ笑っていて、それが最後の大西さんと矢野さんがはける間まで聞こえていたのがBestほっこりポイントでした。


 両日通じて、唯一の欠点といえばテレビアニメと同じく「NEO SKY, NEO MAP! が流れたらこっちが終わって良いよって言ってないのに終わっちゃった」という1点のみです。
 ただそれも今後の嬉しいお知らせの分でなにもかもひっくるめてプラス5000万兆点になったので万事が解決しました。

 色々言いましたが、つまるところ、とにかく感動した最高のライブでした!!!!!
 結局全部これなので、これだけがなんとなく伝わっていればこの記事の本旨は達成されています。

 一刻も早く円盤出て〜〜〜!


 3rdライブのコンセプトとなった虹ヶ咲のテレビアニメ、各話放送直後(一部除く)に書いていた当時の感想は以下より。
 アニメの内容がどうというより、このアニメに狂わされたオタクの情緒を観察したい方におすすめです(解説とかちゃんとしたやつは他の方のブログとかを検索した方が絶対いいと思います)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?