見出し画像

ブラジルのコロナの影響は本当のところはどうなのか(その2)

ブラジルの大統領は無策で国民が全員感染して集団免疫を得ようとしているって?誰ですかそんなこと言ったの?

ブラジルは他国より感染者ピークを遅れさせている

まずは下のグラフを見てください。(BBC参照)

画像1

グラフを読み解くのが得意ではない方に一言で言うと、「ブラジルの感染増のペースはアメリカ・イタリアより遅い」です。

このグラフは感染確認者数が100人を超えた後、時間経過とともに感染者数が何人になったか、を表すものです。

例えば、100人から10万人になるのに何日かかったかを見ると

・アメリカでは20日ちょっと

・イタリアでは35日前後

・ブラジルでは45日前後

という感じです。つまり増加ペースはブラジルではアメリカやイタリアと比べてみるとコントロールされているんです。ノーガード戦法ではこの2つの先進国より増加スピードを遅れさせることができるわけがありません。

しかもグラフを分析的に見ると、増加カーブは中国も含めた3か国よりブラジルの方がなだらかです。明らかにピークを後ろ倒しにすることに成功していると言える状況です。

言い換えればピークを後ろ倒しにできた結果、他国がピークを越えてしまってニュースにならないからブラジルが取り上げられて、あまり妥当ではない数字を取り上げて「ブラジルやばい」感を作られているだけ、という見方はできないでしょうか?

その1でも取り上げられましたが、まだ人口当たりの感染者数、死亡者数ともに低い中、これまで感染増を頑張って抑えてきた国がここまで日本で批判されているのはなぜでしょうか?ジャーナリストの意見を聞きたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?