見出し画像

#117 9周年とお店の話【Gt.Fu-ki】

 さて2月のコラム、どうしたってお店の話になってしまいます。
 今年で9周年。キリの良い数字ではないので大きなパーティーにせず、集まって酒を呑んでダラダラ過ごす日です。
 本来は2月14日なのですが、1日前倒しして当店のGodが出勤する13日に開催します。日付が変わって記念日になるまで呑むでしょう。
 この記事が公開される頃には後日談となるのですが、きっと酷い月曜日。翌日火曜は皆様ガタガタでしょう(私を筆頭に)
 
 さて、9周年に向けてメニューの改革をしました。ご飯とノンアルコールのカフェメニュー、お酒主体のバーメニュー。2つのメニューが混在していたので、バーメニューの中ページを増やして纏めました。
 ペンネを終了させてスパゲッティに大幅変更、部分部分では値上げにも踏み切りました。流石にこのインフレ、個人店の体力では吸収しきれません(苦笑)
 メニュー改革にあたり、去年の夏頃から作業をしていたのですが、2015年頃の仕入れ原価と比較して150%超えの上り幅です。原価率3割が適正だと言われる飲食店で、4割5分に跳ね上がっていたと考えたら、流石に無理でした。
 
 安いのが正義として営業していたのではなく、チェーンではないカフェやバーの敷居を下げたい、サードプレイスとして気軽に立ち寄れるように明朗会計お手頃価格を狙ってきたのですが、流石に限度があります。
 仕入れ値を変更してに新しいレシピを構築し、メニューに反映させていく過程においてさえ、仕入れ値が上がり原価計算をやり直したりと無駄に手間が掛かる。
 来年2月の10周年、再びメニュー更新に追われない事を祈ります。
 
 しかし9年って思った以上に早い。人生の1/4程度を過ごしている筈なのですが、そんな意識が全くない。
 いつ潰れるかヒヤヒヤしながら、目先のイベントや支払いや新しいお酒を考え、迎え酒の出勤を続けていたら9年です。30過ぎると時の流れが速くなるとは聞いていたけれども、実際体感すると恐ろしいもので。
 自覚はなくとも確実に老い、肉体は劣化し、精神は硬化し、感性は鈍化する。酒が残ったまま出勤し20時間働くと、流石に身体が悲鳴をあげる(笑)
 
 9年と比較をするとBuzzWorksは2019年の5月に結成しているので、もう少しで4年、これも思った以上にやっているなと。
 結成してすぐにコロナがあったり、途中でメンバーチェンジを挟んだりと。メンバー全員そこそこオッサンなので練習時間も上手くとれない中、案外頑張っているバンドだと思ってます(笑)
 今月は18日土曜日の鶴見Gigsでライブです。出演時間が15時半と早い時間ですが、4年近く活動し、9年店をやってきたギタリストの2023年初ステージ。どうせきっと酔っぱらっているけれども、早い時間から呑んで遊びに来てくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?