#053 誰かにお勧めしたい料理【Gt.フーキ】
皆様ご存じの通り、私はそんなに食に興味がない。もう少し正確に言えば「本当においしいもの」は好きだけど「日常の食」に対しては頓着がないんですね。そもそも炭水化物が好きではないのも相まって、日常自宅で食べるものってのは何でも良い。
では外食はどうかと問われたら、結構真面目に良い金額になってしまう。どうせ外食するのならば、それこそ自分の金で行くのには憚られるレベルのお店に行きたいと思ってしまう。そしてその金があれば高い酒につぎ込んでしまう。
今回のテーマが「誰かにお勧めしたい料理」なのですが、こんな生き方しているわけで、お勧めできるお店を持ち合わせていないって、そんな落ちです。なので、なんだか変な気合が入った時にやってるお勧めの煮物でも紹介しようかと。
基本的に根菜好きです。ゴボウとかレンコンとか、本当に好き。こいつらをゴリゴリ喰いつつ、酒のアテとして良しとなれば煮物一択なのですね。
もちろん天ぷらとかも好きなのだが、準備が面倒。誰かに作るのなら良いけど、自分で食べるものです。出来る限り手を抜きます。放置プレイが好きです。
お酒を呑むぞ(主に焼酎)ってスイッチが入った時、仕込んだら洗い物なりお酒を買いに行くなり洗濯機を回すなり、何かをしながら出来ちゃうのが利点です。
材料は牛筋とかモツとか、なんか安くてグツグツ煮る系のやつ。それと根菜類、冷凍とか水煮とか下処理してあるの買うと楽。あとコンニャクが入ってるとテンション上がるね。他にはなんか入れたい野菜。出汁吸う高野豆腐とかも良い。
牛筋やモツはしっかりと下茹で、他は雑に下拵えして、調味料と一緒に全部炊飯器にぶち込んで炊飯です。これで完了、出来るまで日々の雑務を片付けませう。あ、水面から頭を出さないよう、皿か何かで落し蓋的な事をしておくとなお良し。
炊飯が終わってから3時間くらい。私の場合は昼に仕込んで、晩酌のアテにするって感じですかね。最早流行りも終わったかと思いますが、所謂炊飯器調理って奴です。試してみたら便利でね、これが。
そもそも前述の通り炭水化物は要らないタイプの人間なので、炊飯器が埋まっていることを不便だとさえ思わない。ならば晩酌のつまみを作ってみようかなって、そんな出来心からやってみたら、これが大当たりでね。
一回でそこそこの量を作る必要があるけれど、煮物だから日持ちもすので大した問題にはならない。むしろ主食のように野菜と肉が摂れるし、何より手間がかからず旨いアテで晩酌が出来る。最高です。
今回の「誰かにお勧めしたい料理」ってテーマに対して私がお勧めするのは、炊飯器調理の煮物でした!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?