見出し画像

#029 印象に残っている映画【Ba.ユメヒト】

BuzzWorks定例コラム、今月のテーマは
『印象に残っている映画』だそうです。

自分は割とたくさん映画は観てる方ですが、内容まで覚えてられているのは一握りかも。
寝不足で映画館に行った時なんかはもう、次の日には観たことを忘れてたりしますからね(笑)

記憶に残っている最初のものとしては、自分は幼い頃、兵庫県の宝塚に住んでたんですが、
市街地にある小さい映画館に家族で行って、ドラえもんとドラゴンボールのセットで上映されてる映画を観たのが
おそらく初かな、と。確か悪のナメック星人が出てくるやつ。

思い返せば昔はアニメ映画ってこういうセット商法みたいなのやってましたよね。
客の入れ替えとかもなかったので、入るだけ入って座ったら一日中居られるみたいな娯楽だった認識があります。
今じゃ考えられないですよね。

次に印象に残っているのが、中学2年のときに友人と観に行った新世紀エヴァンゲリオン初代の劇場版2部作。
新劇場版の最後も、これが公開される頃にはおそらく観てるとは思いますが、エヴァはとても印象深い。
後々の自分のオタクライフおよび性癖に多大なる影響を与えた作品ですね。

その当時はあまりに衝撃的すぎて、友人ともども映画館から出て数日、地球が明日滅びるぐらい精神的にやられていたのを割と鮮明に覚えています。
登場人物がだいたい同い年の少年少女で、自分もリアルタイムに思春期の少年そのものだったので、
没入感がすごかったせいなのかな。
今となってはどんな残酷な内容でも普通に受け入れてしまうから、感覚が思い出せないなぁ。
ともあれ、この2021年になっても最新のコンテンツとして提供されてくる辺り、単純にすごい作品なんだなと。

他にも印象的な映画シリーズは沢山あるんですが、本当に好きだったやつに絞ってあと一つ。
ほんとに最近なんですが『レディ・プレイヤー1』ですね。
これはね、好きすぎて何度も映画館に観に行きました。
もう地上波でもやっている作品ですが、VRがテーマなだけに映画館の立体音響と3D映像で観た時の感動たるや。
近未来SFとかサイバーパンクものって、近未来といえどそうなるビジョンってあんまり見えないじゃないですか。
この映画はそれがありありと見えてきちゃうんですよ。
特に自分はオンラインゲームもハマったし、ポップカルチャーにも触れてきたので尚更で、
マスコットキャラクター、ゲームキャラクターもモブで大量に出てくるので、アレは何のキャラって探す楽しみもあったり。
観終わったあとに分からなかった小ネタや知識を補完するために調べてからもう一回観たりしましたね。

自分が生きているうちに、全身スーツのVR空間フルダイブは体験したいもんです。
よし、長生きしよう!

それでは今月はこんなところで、
現場からは以上です。


from BuzzWorks ユメヒト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?