見出し画像

#016 今年の総括と来年の抱負【Vo.モチダ】

さてさて、今年も残すところ一ヶ月、
いかがお過ごしでしょうか?

今月のテーマは
『今年の総括と来年の抱負』的なことになりまして、
今年は何があったかなと
思い出してみていたのですが、
個人的ニュースとしては猫が一匹増えたことと、
飲みすぎて色々失くしたことぐらいですかね。

我が家は基本的にワンマン企業とか
独裁国家とか、いつの間にかそういうシステムに
落ち着きつつありまして。
各猫と自分の仲はそれぞれ良い感じなのですが、
猫同士のつながりがイマイチ希薄でございます。

たぶん僕の死をきっかけに
さっさと瓦解するタイプの集団ですね。

そんな感じなので、配信か何かでも話したのですが、
自分の2021年の個人的目標は
『死なないこと』に設定しました。
来年こそは何事もなく
無事に生き延びられたらなあと思っております。
ええ、ホントに。

振り返って、今年のバンドの動きとしては
まあそれなりの本数ライブをこなしたり、
レコーディングもしてみたり、
なんだかんだで非常に精力的に
活動ができたのではないかと思っています。

その中でも格上のバンド、同年代のバンド、
高校生バンド、弾き語り、さらにはお笑いの方など、
結構多種多様な方々と
ご一緒させていただいたのではないかなと。

我々のような新人バンドとしては
諸々勉強させていただいたなというのが
正直な印象です。

いやー楽しかった。

さて、来年の個人的なバンドの抱負ですが
まずは『やりきること』が第一になるかなと。

レコーディングをして思ったのですが、
結構僕らみたいなアマチュアのバンドって
録音されていない曲が多かったり
せっかく作った曲も
動画とかで気軽に聴ける状態になってなかったり、
そんなまんまで解散しちゃうことも多くて。

とりあえず何かしらの形として
『完成』させること。
あとはそれをやり続けることがひとまずの目標かなと。

その次の話とか、それこそマネタイズの話とか
考えるべきことは多いのですが、
結局何がやりたいのかってところは
押さえておきたいなと思ってます。

先日、BEAKさんとライブで
ご一緒させていただいた時に、
世の中的にはコロナの絡みで、
どことなく様子を見ながらの雰囲気もあったんですが、
その中で演奏で観ている人をガッチリ掴む。
後ろの方でソワソワしていた人たちが
思わず最前列まで出て行く。
そういう動きを見て、やっぱライブって、
音楽って、そういうものであって欲しいなと。

正直、あれは自分が今年見た中で
一番の景色だったと思います。

一刻も早く、一回でも多く
今度は演る側で
そんなライブが出来るように。

来年はそんな感じでございます。
どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?