見出し画像

#003 自己紹介【Gt.フーキ】

 今月からBuzzWorksメンバーで新しい試みを始める事になりまして。
 メンバー全員でテーマを共有したコラムを書く、そんな先行き不安なコンテンツの初回となります。

 お題は「自己紹介」

 今更誰かに紹介するほどの中身は持ち得ていないと思っているのですが、ライブハウスやSNS経由でこのHPまで辿り着いてくれた、我々の人間性を把握していないピュアな方がいると信じて、このテーマに取り組んで行きましょう。

 まずは改めまして。BuzzWorksのエレキギターと作曲と、主にアル中を担当しているフーキです。芸名と思われがちですが本名でして、漢字では風希と書きます。
 30年以上前に今でいう所のキラキラネームを名付けた親が親なだけに、私自身も少しアレなタイプの人間なのですが、どうかご容赦を。
 
 さて、こうしてコラムにて自己を「紹介」するというのは、何とも難しい。未知のヒト、モノ、コトを引き合わせ、教え知らせる為には文章でキチンと表さねばならない。
 ライブハウスなどで対面したときは「どうも、ダメ人間です」と、この一言で完結させます。髪の毛はボサボサで、刺青とピアス、手にはお酒か煙草かその両方。そう、完結出来てしまうのですね。
 言葉では足りていない所を外観と言動が補完してくれているので、自己紹介と宣うのも烏滸がましい雑なご挨拶でさえ、ニュアンスでどうにかなっていると自負しております。
 が、しかし。声色や態度で伝わらない、察して頂けないのが電脳世界です。非言語コミュニケーションが存在し得ないインターネット上なので、もう少しだけ真面目に掘り下げます。

 ……(雑に前略プロフィールという30代以上が知る太古のSNSを思い出しつつ)

 まずは性別ですかね。昔は女性を思わせる出で立ちでライブもしましたが、ちゃんと男です。職業はアル中らしく、しっかりバーテン。身長175、体重53、血液型はO、誕生日は非公開、ガリガリ眼鏡の大雑把なロン毛です。
 住んで居るのは神奈川の湘南地域、サザンオールスターズの町です。あとは……趣味や特技、嗜好品とか資格って項目がありました(前略プロフでググり、当時の設問を参照しました)
 飲酒と喫煙とギターとバイクと読書、以前は趣味をこう説明していました。ただしこの4年くらいバイクに乗っていない(直していない)ので、バイク以外がそのまま当てはまる感じです。特技や嗜好品ってのは酒全般に料理とDIY程度でしょうか?趣味、特技、嗜好品の違いは然程見当たらないかと。

 うん。遥か昔、原始のSNSを参照し、自己紹介をやりきるのは難しいです。

 なんというかですね、今回のお題目はメンバー各々の機材や好きな音楽などにも焦点を当てて行こうと、裏の取り決めがあったのです。えぇ、今、思い出しましたと言います。
 その上で今更何かを書こうにも、他のギタリストと比較してのお話ですが、使い易ければ機材に拘らない方ですし、音楽は普段全然聞かないです。何であればそんなに音楽自体も好きではない。
 隠されたテーマがまったく役に立っていませんね。怒られてしまします。なのでせめて私の音楽観をちょっとだけ。

 本当に単純に、リズムが決まった瞬間、オケのグルーヴに上手く乗れた時、飛んだり跳ねたり物理的なカタルシス、酒を呑んで大声を出して得られるレスポンス。全部好きです。
 音楽が好きなのではなく、ライブハウスという場所で、音楽という手段を用い、自己表現をしている自分が嫌いじゃない。ただそれだけで音楽をやっています。
 何というか、先程の前略プロフィールなど自己紹介の際(履歴書を書く際にでも)持っている資格の項目がありますよね?私が持っていると証明出来るのは車とバイクと食品衛生責任者程度ですが、ステージに立つ資格は持ち続けていたいなと、今、改めて感じました。

 自己紹介として過不足あるのかないのか、判断はご覧頂いた方に委ねます。ただ、言いたいことは言えたので、それを良しとして最初のコラムを終わりたいと思います。
 また来月、どうぞよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?