見出し画像

#004 自己紹介【Ba.ユメヒト】

ベースを担当しているユメヒトです。
今回メンバーそれぞれ自己紹介をしていくにあたって、
BuzzWorksは元々、各メンバー同士が10年以上前からの音楽にまつわる腐れ縁で繋がっているメンツなのですが、お互い未知な部分も実は相当あると思っているので、読んでくれる方たちと共に自分も読者として楽しみなところです。
特に自分は会話が不得手なのでね! 

さて、自己紹介。投げっぱなし箇条書きの方が得意ですが、あえて織り交ぜていきます。
本名は夢仁。ユメヒト。そのまんまですね。
仁って部分は父親から継いだ一文字。
名は体を現す。自分の場合、割と見て分かる通りの仕上がりになっており、
いわゆる貧乏クジを自分から引きにいくのが好きなタイプに成長しました。

身長は175cm。大きすぎず小さくもない程度。
中学でバスケをやっていた時は背が低めだったんですが、辞めてから急に背が伸び始めました。解せぬ……。
体重は現在62kg。約半年で15キロ痩せたんですが、特に何をしたわけでもなく、宅飲みを辞めてバンドマンに戻ったら勝手に減りました。
BuzzWorksに入ると痩せるようです(当社比)。
血液型はA型。統計学的な信憑性は置いといて、直線とか直角とか、均整のとれたものが好きだったりする部分はあります。
誕生日は2月9日。肉の日、覚えやすい。
産まれ育ちは横浜で、今は湘南、茅ヶ崎に居を構えてます。
メンバーの所在が近いって理由もあって2年前から住み始めました。

自分がバンドをやり始めた原点はメタルです。

もっと言うと、10代の後半ぐらいまでは“速くない音楽は聴かない”ぐらいのポリシーを持っていた記憶があります。

それまでもバンド音楽は聴いてたんですが、高校の頃、友人にセックスマシンガンズのMVを見せられたのがきっかけでメタルを知って大幅に目覚めましたね。
で、16歳のころ初めて持った弦楽器がベースで、ろくに弾けないままネットでメンバー募集してたメタルバンドに入りました。
そこで4年位活動して30本程度のLIVEをこなした後、メンバーの就職がきっかけで解散になり、解散ワンマンで大団円。
空白の二年間を経て再びバンドマンに戻り、また10年ほど活動し、終わりがきて。
で、一年前に現メンバーに誘われてBuzzWorksになったわけですが、ここらへんの来歴はもっと細かくしてやりたいので、今後こちらで語っていければなと思っています。

そもそも何でメタルが好きになったのかってところに戻りますが、これは自分の中でハッキリしてます。
誰よりも“強くてカッコいい象徴”に見えたからですね。
中二病って言われればそれまでなんですが、いつまで経っても男の子なので。
音楽で遊ぶにつれ、趣味も増えていき何でもかんでも聴くようになりましたが、その辺の柱は今でも変わらないなと思います。

さて、機材紹介でもしますか!
* WARWICK「Streamer LX−5」[CustomShop Order]

ユメヒトがBuzzWorksで使用し、そして今後一生使用していくベース。
10年続いたバンドが無くなって少ししたある日、何気なくネットで見付けた次の日にはこのベースがある楽器屋に向かってました。
渋谷にあるイケベ楽器の店長が、ドイツのWARWICK工場に出向き、現地の職人に木材から塗装まで直接オーダーした逸品で、同じ仕様のモノが世界に二本とないってシロモノです。
これがあればまたステージに戻ってもいい、そう思える音が出たし、いろんな人に見せたいって気持ちが強くて、こいつに出会わなかったら、タイミング的にベース自体を辞めてしまっていたと思います。本当に。

今回はコラム一発目ということで、あえて掘り下げを控えて送りしました。現場からは以上です。

ユメヒト from BuzzWorks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?