見出し画像

#022 記憶に残る正月の思い出【AG.ノド】

あけましておめでとうございます。
BuzzWorksのノドでございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて。
『記憶に残る正月の思い出』ですか。
実はあんまり無いんですよね笑

イベント関係の仕事をしていると、大晦日〜年始は何かしらの現場に出向いていることが多く、仕事だったなぁぐらいの感想しか持たないんですが、街の雰囲気は好きですね。こう、みんなで休んでる感と言いますか。

仕事で記憶に残っているのは『流鏑馬』ですかね。
流鏑馬(やぶさめ)って知っていますか?

走っている馬の上から的に向かって鏑矢(かぶらや)を放つ日本の伝統的な技術・儀式です。もちろん、俺が射るわけではなく、大河ドラマに出てくるような衣装を着て、的に当たったかどうか判定する役だったのね。※正確には判定員は別にいて、命中したら観客に旗的なものを振って知らせるような役です。

的は木の板なんだけど、矢が命中して割れるとすっごい良い音がするんですよ。馬と射手を間近で観れるのも迫力があって良かったなぁ。

あ、でもね。
始まる前に俺みたいな役割の人達が馬場に隊列を組んで入場するんだけど、先頭の人間が小太鼓を鳴らすんだ。そのリズムに合わせて行進するんだけど...
俺がいたときの小太鼓の方が、すっごいリズム感だったのよ。たぶん変拍子がお好きでプログレッシヴ・バンド出身だと思うんだけど、俺たちはそれに合わせて行進しなくちゃいけない。

あんなにスリリングな行進をしたのは生まれて初めての経験でした。

そんな記憶に残る正月の思い出でした。

さて。
昨日はBuzzWorks、新年一発目のLIVEでした。
2021年、緊急事態宣言と共に始まり、それこそ記憶に残る正月になりましたが、そんな中でもこうして活動が出来るのは本当にありがたいです。

まだまだ大変な世の中ですが、
本年もBuzzWorksをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?