見出し画像

#141 ハーフタイム【Vo.Mochida】

先月誕生日を迎えた。それに伴い、今やりたいことってどのくらいあるのかなと、数を数えてみた。100くらいは出るかなと思っていたのだけど、勢いよく筆が進んだのは30個程度。なんかキリが悪いなと、絞り出して50までは数を揃えた。

そのせいで、やってみたい度合いやサイズ感についてどうにもバラ付きが出る結果に。『犬を飼ってみたい』とか『海外に行ってみたい』みたいな、もし機会があったら出来たら良いなあー程度のものとか、『食洗機が欲しい』とか『自転車のメンテナンス』みたいな日常的なもの。それから音楽的なものなどと種々雑多に取り揃っている。個人的にはランニングとかやってみようかなと考えている。フィジカル大事。

これをこの一年でどう消化していくのか、もしくは生涯にわたって追いかけていくのか。その辺りがこの遊びのおもしろいところであり、面倒なところだなと、うっすら思う。続かなくちゃ意味ないし。

誕生日の話に戻るんだけれど、現状なんとなく前半戦終了。という感じがある。前半戦もまあそれなりにいろんなことはあったけれど、ソレはソレ。勝利のために切り替えていきましょうかねー的な。スポーツ的なわかりやすいスコアがついているわけではないけれども。

近日、音楽関係の諸先輩方の訃報が続いている。ご病気での活動休止等も含めればさらに多い。自分たちの世代よりはだいぶ上の方もおられるが、中には音楽を聴き始めたころに活躍されていた方もちらほら。当然ショックではあるのだけど、反面仕方ないよなとも思っている。人だし。遅かれ早かれ、少なくとも自分よりは先の可能性は高いよなって感覚か。このあたりの言語化はまだふわっとしているんだけれど。

たぶんもう1ターンか2ターンすると自分たちの世代の順番もちょこちょこやってくるのだろう。うちのバンドで言えば、たぶんフーキあたりはさっさと退場するんじゃないかなとも、ちょっと思う。
自分はなるべく長くフィールドに残っていたいと思っている。いわゆるロックの人の27歳で死ぬ的ジンクスはとっくに通り過ぎたし。差し当たりの連中の最期を見物し終わったころにでもこっそり去れたら最高かなあと思っている。うち、猫もいるし。

さて、それまでにやりたいことである。残り時間がどの程度あるのかはわからないけれど、残すべきものは残し、やるべきことはやり切る必要があると思う。いや、というか単に自分がやりたいんだ。それは何より優先する。こんな人生を選んだんだからさ。

まあそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?