見出し画像

#145 私たち距離を置きましょう【Dr.yo-chan】

こんにちは、よ〜ちゃんです!

最近、音楽を聴く機会が減っているんです。というよりは、減らしているといった方が正しいかもしれません。

なんか昔ほど脳が揺れるような衝撃を感じられなくなり、惰性で聴くぐらいだったらまあ聴かなくていいかーという思いになってきています。

何を聞いても、音楽的に気持ちがいいより先に「ここはよく出来てるな」とか「これはいいコード進行だね」みたいな素人のくせに分析するような感覚が来てしまいます。特にドラムとかベースは本当に分析が先行してしまう。

前回も書いたように、最近は演奏することで頭がいっぱいになってしまっていて、純粋に楽しむ余裕がないのかもしれません。

あとは、あまりにもずっと一緒に居すぎたのかもしれません。6歳からずっと一緒だったからね。一旦距離を置きましょう。

そんな時でも、外の音は聞きたくないので、最近はもっぱらPodcastを聞いています。

一言一句聞き逃したくないという神経質な性格のせいで、どうしてもラジオが好きになれず、ずっと音声コンテンツは敬遠していたのですが、Podcastは15秒戻したり、速く再生できたりと、ハイパー便利。今更すぎるけど。

まあそんなこと言っていますが、音楽を聴かなくなることはないでしょう。聴かないとか言ってレコードは買い続けてるし。

あ、あとは最近Adoにハマってます。

会えない時間が愛育てるのさ。

よ〜ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?