見出し画像

#027 印象に残っている映画【AG.ノド】

映画と言えば映画館。
という時代は、とうに過ぎ去ってしまいましたが、
『印象に残っている映画』ですか。

個人的には、まだTSUTAYAでレンタルビデオが全盛期だった頃、
そこの店員さんがポップでオススメしている作品を色々と漁っていた記憶があります。今でも、書店なんかで店員さんのオススメを楽しんでいますね。

申し遅れました、バズワークスのアコギ担当ノドで御座います。

さて、そんな中で特にお気に入りの映画と言えば!
『LEON』『マトリックス』『キル・ビル』
こんなところですね。もうこの時点で、俺がどんな趣向の作品が好きか解ると思います。

世界観がしっかりしていて、ハードボイルドな作風。
漫画の一コマみたいに、印象に残る画がいくつもある作品。
いやはや、酒を嗜みながら独りで派手なリアクションをしながら、
楽しみたい感じですね!

少しマイナーなところで言うと、
『バッファロー'66』なんかはどうでしょう?
正直これはもう、ヴィンセント・ギャロ(俳優・ミュージシャン)が
好き過ぎて、作品云々では無い感じもしますが、
浅野忠信さんや、オダギリジョーが好きな方は良い感じに呑めると
思います。『アカルイミライ』とか懐かしいですね。

※あまり好き過ぎると『ブラウン・バニー』で息の根が止まります。


設定、で言うと『メメント』は外せません。
これは異色のサスペンス映画です。名作ですね。

超難解作品と言われておりますが、ネタバレが無い程度に書くと、
主人公はとある事情で妻を失い、自身も怪我を負い、
"10分"しか記憶を保てない身体になってしまいます。

犯人を捜すため、その10分間でメモを残したり、
重要な事項は身体にタトゥーを彫って忘れないようにします。

この映画の最も特徴的な演出は、最後の10分間から始まり。
20分前~10分前、30分前~20分前、といった感じに物語が
時間を逆行して描写されていく。その合間に、回想シーンとして
物語の始まりのシーンが時系列順に描写される。

映画の最後で、逆行シーンと回想シーンが繋がるわけなんだが、
どうだろう?俺の説明で解るかな?
興味があったら、もっと上手く図解で説明している人もいるので、
是非検索、まぁその前に実際の作品を観てもらえたらって思う。


さぁ、長くなってしまったが今日はこの辺りで。
ではではの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?