見出し画像

#135 夏が終わる【Dr.yo-chan】

こんにちは、よ〜ちゃんです。
ついに暑かった夏が終わりましたね。
今年は残暑も厳しく、ようやく終わったか、という気持ちもありながら、でもどこか寂しさを感じてしまいます。

振り返ってみると、今年の夏は、自分史上最高の数のライブをしました。
8月末にはBuzzWorks初主催ライブもあり、充実した夏だったなと思います。


そして、BuzzWorksに加入、高円寺での初ライブから丸一年が経ちました。めでたい。
ライブを重ねるごとに、最初は慣れるのに必死だったのが、客観的に自分自身の音や、バンドの演奏を聴くことができるようになってきました。ここは遅かったな、とか、テンポがズレたな、など、演奏中に冷静にわかるようになってきました。

ただ、そこで難しいのが、客観的になりすぎて頭で考えて演奏をし始めると大体ミスをするということです。
今遅いからここで速くしよう、そうしたら次はこのフレーズで…などと言葉にすると途端にうまくいかなくなります。

頭で考えるところと、身体とテンションで叩くところ、うまく使い分けられるようになることが今後の課題になりそうです。

ドラムは本当に難しい楽器ですね。シンプルなのに奥が深い。アナログな楽器だからこそ音の出し方も繊細。

エマーソンレイクアンドパーマー聴いて寝ます。

おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?