見出し画像

#038 映像作品(音楽関連)について【Gt.フーキ】

 今月は音楽に関連した映像作品との事で、ざっくりお勧めのMVってお話かと。
 私はそもそも映像を見る習慣が無いのですが、流石に音楽畑なのでMVは見ます。ただ、どんなタイミングで見てるのかと考えたら動機がその時々で色々ありまして。
 好きなアーティストの新譜をMVで探す、映像と音楽と世界観が良いから見たくなる、考え事をしながらダラダラする、友人と酒を吞みつつお勧めしあう。
 ざっと考えたら4つくらい出てきたので、それに合わせて紹介をして行きます。


 まずは最近の新譜として見たMV。

System Of A Down - Protect The Land
https://www.youtube.com/watch?v=XqmknZNg1yw

 何ならこのコラムを書きながら良いMVないかと探していて見つけたくらい。昔から好きだったんですよ、このバンド。
 アメリカのアルメニア人街出身。アゼルバイジャンとアルメニアが30年くらい紛争してたとか、1次大戦中に100万人規模の虐殺があったりと、暗い歴史が音楽にも表れてます。
 独自の民族的なスケールとメタルともラウドとも言えない楽曲、戦争や政治を絡めたMV。活動再開を待ち望んでいたバンドの一つです。


 お次は定期的に見たくなっちゃうMVの代名詞。

TOOL - Parabola
https://www.youtube.com/watch?v=-_nQhGR0K8M

 楽曲の壮大さや構築の美しさ、宗教チックな所も含めて象徴的で、本当に短い映画のような感覚で見てしまいます。
 もう何回見たか分からない位なのですが、飽きないですねぇ。このバンドのMVはどれもこれもこんな雰囲気なので、世界観が気に入った人は他のMVも全部見ることをお勧めします。


 そして考え事するときシリーズ。

downy - 凍る花
https://www.youtube.com/watch?v=osjxvvuStCQ

凛として時雨 - 蝶の飛ぶ水槽
https://www.youtube.com/watch?v=AdYmTMfnH4I
 
 求めてるのは綺麗な映像と綺麗な音楽。お酒と煙草をお供にして2,3時間もループさせることが多いですね。考え事をしながら見ているので、映像と音楽のどちらかしか入ってきてなかったりするんです。
 youtubeにこっち系ののプレイリストを作ってる位なので、この手のMVは紹介したらキリがない。


 最後はネタと揚げ足取り。

HAMMERFALL - Any Means Necessary
https://www.youtube.com/watch?v=vkmlujV-TvU

ANDREW W.K. - We Want Fun
https://www.youtube.com/watch?v=LofXZ0j3XtI

 どうしてもメタルって馬鹿みたいにメタルなんですよ。Voモチダと最高に格好悪い(メタルらしい)MVを探そうって見つけたヤツ。何が良いかってネタじゃなくて多分本当に格好良いと思ってやってる所ですかね。
 もいっこは頭の悪いMVの話をするなら、絶対に外せないなって、本気でネタのやつ。見てると何だかよく分からないが元気になれる。

 6曲ほど紹介しましたが、ここまで書いて皆さん、どんなタイミングでウチのMVを見てくれているのでしょうか?と、気になってしまった。定期的に見たくなるMVになっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?