見出し画像

#017 今年の総括と来年の抱負【AG.ノド】

『今年の総括と来年の抱負』
そんなテーマで今年最後のコラムを更新しようかと思います。

今年一年、外すことのできない出来事といえば、新型コロナウイルスの流行です。世界が大きく変わったと言っても過言ではないでしょう。個人的にはイベント関係の仕事に従事しているというのもあり、ほぼほぼ仕事がなくなり、そのぶん時間ができ 、バンドのことに費やすことができた一年でもあります。

コロナ禍において、月に平均3~4本のLIVEを継続して行えたことは、バンドにとって大きな前進となりました。様々な対策・予防、関係者への調整をして頂いたイベンター、ライブハウスの方々に大きな感謝を。

生配信やレコーディング。ちょっとした遠征や、プロモーションなど。
結成1年ちょいのバンドとしては、なかなか良い経験をさせて頂いたと思っております。

俺はバンドマンというには、経験も知識も足りないと思っています。
その分、バズワークスの中ではハッキリとした役割があるとも思っています。それは広報、総務、そういったバンドのシステム化を促進する取組です。


現在バズワークスでは、日常の連絡を
『LINEグループ』で行っています。近々のLIVEのタイムテーブルなんかは”アナウンス機能”で直ぐに確認できるようにしております。こういったコラムの文章は”ノート機能”で共有、さらに校正も行います。

これはフローの情報なので、細かいToDoの管理には適していません。
そこで取り入れているのは『Trello』というアプリです。
タスクが常にリアルタイムで共有、編集できるサービスです。

作曲は主にGt,のフーキが手がけておりますが、
『Studio One』という無料のDAWソフトを取り入れております。
メンバー間でも導入し、データを共有してアレンジ作業を行っているので重宝していますね。

他にも必要なデータは『Googleドライブ』で共有しております。
ここにはメンバーミーティングの”議事録”も突っ込んでます。
これ結構大事なんですよね。特にウチみたいな酒飲みのバンドは、せっかくミーティングが盛り上がっても、後で何言ってたか忘れちゃいますからね←

まだ完全に仕上がってはいないけれど、セッティング表やPAさん照明さん用のデータもここで管理しております。アンケート集計表やWEB SITEもGoogleで管理しています。


他にも色々と試したいことや改善したいことがあるんだけど、
先ずはこんなところかな。そして改めて今年の総括を書きたいと思うんだけれども、とてもお世話になっている方に、最近言われた言葉があるのです。


「バズワークスは、チュートリアルが終わったね」


この言葉は俺にとって、かなりストンと落ちたんだよね。
バンドがやるべきことって、実はすごくシンプルじゃないかって思うんだ。

曲を作る→練習する→レコーディングをする→宣伝をする→ライブをする→販売をする

その繰り返し。そこに付随する様々な要素ってのがあるとは思うんだけど、基本はこれ。一つ一つの楽曲を完成させていき、商品を宣伝し、販売していく。楽曲そのものが商品とは考えていないかな。音楽ってのは体験だから、それをどのように販売していくか?それはこれからも学んでいかなくてはいけないね。

今年一年の総括、それは「チュートリアルの終了」としておこうか。
では来年の抱負は必然的に「集客をする」だね。

もちろん、コロナ禍のせいで難しい部分はあるだろう、だが生でライブを観たい人もいるだろう、現場には来れなくても、お金を払いたい人もいるだろう。SNS上にある日常の楽しみの一つにしたいって人もいるでしょう。そんな人が集まる場所としてのエンターテインメントの実現。それをしっかりと考えていかなければならない。

いよいよ本番ってことだ。

まぁ我々は酒飲みで、みんなとバカ騒ぎしてるのが大好きなバンドだから、
基本的なライフスタイルは崩さず、しっかりと継続させるために前進していければ良いと思っている。

そんなわけで。今年一年、大変お世話になりました。
来年も、もっとお世話になるでしょう。

どうぞ、BuzzWorksをこれからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?