見出し画像

#149 企画【Vo.Mochida】

ひとまず8/27、うちのバンドBuzzWorksの初の自主企画ということで。
無事終了いたしまして。まあ諸々ね、みなさまありがとうございました。

なんでしょうね、このバンドで始めてみて。
一応ライブハウスでの企画って、初めてってことになるんですけど。
今回別に僕がすごい口挟んで、こうしようぜ、ああしようぜ、って
積極的にやったわけではないんですが。
わりと古めの知り合いから。結構最近の、バンド組んでから会った人まで。
全体的に間口広めに集まっていただいた感じなんですけども。

ジャンルで言ってもね、電子音楽だったり。
結構ロックンロール的なものだったり。
雰囲気がっちり作り込むとこもあったし。
年齢的にも、バリバリ若いとこから俺らより上まで。
やっぱりね、なんというか、大乱闘感強かったんじゃないかなって印象です。
まあ僕らや鶴見ギグスを踏み台にして、上手く混ざってくれるとね、何よりだなあと思っています。

個人的には、新曲。
元々一人でやってた弾き語り的というか。
どちらかというと足し算というよりは引き算っぽい曲だなあと思っていて。
今までのバンドのアプローチとは毛色が違うなって感じてまして。
この手のものは今後も結構遊べるんじゃないかなあと思っています。
YouTubeにライブ動画をあげましたので
興味あれば見てみてもらえるとありがたいなと。

いわゆる企画ライブとか主催ライブって
結構いろいろ作業面で大変。というかめんどくさくて。
あんまりその辺を自分は得意とはしていないんですけど。
幸いその手の作業を得意とするやつらが、うちのバンド多くて。
おかげさまで大きな苦労もなく企画を終えられたわけですけども。

その日の中の役割。というか、
別に何を課されてるわけでもないんですが。
お客さんで来てくれた人とか、ほかの演者さんとか。
それぞれ参加した場所の中で好きに楽しくできるのが
比較的自由にやりやすい『企画ライブ』の醍醐味なんじゃないかなと。
まあお祭りっすよね。大人の文化祭とか例えたりするし。

まあ、お祭りのサイズ感的にも、近所の町内会のお祭りから夏フェスまで
いろいろあるかと思いますが、なるだけ楽しい感じにしたいよねって。
その辺は手ざわりとセンスの問題だと思っていて。
デカけりゃいいってものでもないし、小規模だからまとまる。ってものでもない。
雑多さが味だったり、整理されてる感じに安心したりとか。

何をやりたくて、何を面白いと思ってて、
あと面白いと思ってもらいたいか。
みたいな話なのかなあと、まあぼんやりとね、思っている次第です。

その辺は次回があればまた。
あらためて、ありがとうございました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?