見出し画像

#010 あなたにとってライブハウスとは?【Dr.ヤギ】

どうも、BuzzWorksのDr.ヤギです。
今回のコラムはズバリ「あなたにとってライブハウスとは?」

今回もなかなか難しいテーマだとは思いますが、自分自身にってのライブハウスというものについてを書いていこうと思います。

自分にとってライブハウスとは「スイッチを切り替える場所」
仕事でも何でもスイッチの切り替えはあるとは思うけれど、自分にとって1番スイッチを切り替えられるのはライブハウスだったりする。

どんな形であれひとつの表現者としてステージに立つ以上、そこでもう1人の自分を出せる場所と感じる。
最近は自分の中での変化に追いついてない所があって、以前バンドやってた時よりもスイッチの切り替えが甘いのが悩みかなぁ(苦笑)

ライブハウスという場所で一種違う自分を演じることが楽しいし、そこで自己を表現すると考えてたけれど、それもまた違うんじゃないかという感覚も出てきたことも一つの理由。
自己表現というものが特に苦手なので、そこでしか表現できなかったのが一番の理由なのは間違いないけれど。
だから自分が不安定な時には音楽はやろうと思えなかったし、向き合えなかった場所でもある。
つまりは結構苦手意識もあるってことですねぇ。

それも含めてライブハウスというものは、スイッチの切り替え場所であり、その後自分にとって何かが切り替わる場所なのだと思う。

改めて考えるといろんな人、バンド、音楽に触れて中の何かを再認識してたのかもしれないなぁと思う今日この頃。

こうやって書きだすと話が脱線しそうで何度も修正しているのだけれど、修正したこととかはまた次の機会にでもお話しできたらなと思います。
自分の内面の話だとか、音楽でこういうことをを改めて実践したいだとか。

やっぱりこういうことを書き出すといろいろ考えすぎてまとまりづらい(苦笑)
普段どれだけぼんやり生きてきたかを反省するいいきっかけになります。
では、また次の機会も見ていただければ嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?