見出し画像

ブログを始めようと思ったきっかけ②

自分のことで精一杯

結婚してから8年目に第一子を授かりました。

それまでの期間、別に不妊治療をしていたわけでも、別居したりしていたわけでもありません。

当時、自分も妻もお互いが好きなこと、やりたいことを優先してやっていたため、夫婦の時間ってほとんどなかったように思います。

ただ、妻が流産したことをきっかけに、家族のことを強く考えるようになりました。

これまで考えてこなかったわけではない……と思いたいけれど、妻にはおそらくそうは思われなかったはず。

なにせ、相談相手をつくらず、自分のことで精一杯になってしまっていたから。。


子どもからのギフト

最初は流産という結果で終わってしまったけれど、このことがきっかけで改めて

「本当に子どもはほしいのか?」

ようやく夫婦で話ができるように。

やっぱり子どもがほしい
ということで想いがお互い一致していることを再確認。

それからは、夫婦で出かけることも自然と増えていたと思う。

流産から1年後、妊娠していることが発覚。

身体を動かした方がいいという話を聴き、妊娠中は仕事がなければ妻と1時間〜3時間くらい歩きました。

出産は陣痛が始まってから52時間後という、超難産!!
自分にできることは一緒にいることだけだったけれど、あのときから家族3人の時間が始まっていたと思うと、とっても貴重な時間だったんだと今更ながら再認識。

子どものおかげで、家族でどう過ごしたいのか考えたり、夫婦の時間を増やすことができたりと、産まれる前から子どもには素敵なギフトを受け取っていたようです。


成長の記録

難産ではありましたが、
そんな逆境を乗り越えてきたおかげか、
子どもはスクスクと成長していってくれてます!

日に日にできることが増えていったり
新しいことに興味を向けていったりする様に触れると、
これまで感じたことがないくらい
気持ちの良い刺激を受け取れるようになっています。

いまさ〜ら
かもしれませんが、

子どもの成長の記録とともに、
自分自身が何を感じたのかも記録して、
振り返るきっかけにしたい。

その想いが新しいチャレンジへの意欲にも繋がるわけです。

今は妻が第二子を妊娠中なので、
ますます記録したいことは増えていきそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?