見出し画像

チームラボ~4年前に離婚してから「今まで出来なかったことを全部やってやるんだ!!」と意気込んで始めたこと~④

ミュージアムという場所に行くのが恥ずかしかった


○○鑑賞というと、婚姻期間中、本当に無縁だった。
それは花火大会ですら。
美術館に行けば「興味ないのに」と文句をいわれ
博物館に行けば、行方不明。
だったらついてくんな
昨日の記事のように何かしら横にいると
にわか知識で話を始めるもんだから
「貝塚は海があった証拠。だから、○○(地名)は昔海の中にあったという事」などとビックリするような解説を始める。

いいか、覚えとけ?
貝塚は   
貝殻を捨てた場所

(元夫がいない所で言ったのは良心)
そうして、ミュージアムと名の付く所から足は遠のいていった。

※貝塚の地名を揶揄するつもりはない。あと貝の加工場所だったという諸説あり



美しいものを見に行こう

前記事の職業訓練も佳境を迎えた頃、国民文化祭が大分県で開催されていた。

国民文化祭とはコチラ↓

その国民文化祭で、何とあのチームラボと、わが県が誇る全国八幡宮の総本山である宇佐神宮でコラボイベントが開催されるという情報が入ってきた。

※当時の開催記事です

冒頭に美術館や博物館に興味があったのに
例の蘊蓄のせいで長いこと
行くことができなかった「あんなイベント」や「こんなイベント」を
思い出して、何かムカついていた。
そうだ、美しいものを見に行こう。(またもやJR東海のキャッチコピー風)私、美術系の学校の出身なんですよ。
だから、勉強も大事だけど
感性を大事にしたくって、子どもたちにたくさんの
物を見せたかった(美しいと思ったものに限らず色んなものを)

丁度、テレビで特集を組まれていて、それはそれは幻想的で
美しくてこの世のものではない。しかも宇佐神宮という広大な敷地で。
これは見に行くしかないと、運転ルートを確認し(何度も行ったことはあるが、初詣の込み具合を予想して地元民しか知らない道を探した)
ちょっとめんどくさそうにしていた長男も説き伏せて
三人で出かけた。

まあ、予想通りの人出ではある(爆)
そして、初冬に入るころだったので、結構寒かった。
で、今風に言えば、超密である。駐車場で駐車券もぎってた
○○協会の人の手が寒さで震えていたのを見逃さなかった。
もう少し人が少ないと良かったな、とは思ったけど
八幡様がこのようなお化粧してるのは珍しいから、しっかり目に焼き付けて帰った。綺麗だったし、何より子供と3人で出かけられたことに満足していた。
が、
帰りにマックに寄って暖をとっていたのは言うまでもない。
コーヒーうまかった(爆)



教訓


参加したいイベントの情報を仕入れたら、テレビで放送される前にさっさと行くべし。

20年も色々我慢して後回しにすると、判断能力衰えます
・・・年のせいもあるけどorz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?