見出し画像

~考え方を変える~転職は幸か不幸か⑦(終)

長くなりましたが、最終回です。まとめもあります。


復帰した。が


最初は5時間程。
年明けには普通に仕事に戻っていた。

でも、やっぱり思った通りで
寧ろ酷くなってる。
「豊後に近寄るな」みたいになってしまって
必要な伝達すら来なくなってしまった。
再三、総務には伝えたが
何も変わらず。

いや
だから何回も言うけど、私は自分の仕事してただけで。
・・・何度も言うのも飽きたし、面倒になっていた。

でも、もう分かってるんだ。

仕事の意味だとか、存在価値とか考えるようになったら仕事って
もう続かないんだ。

そして、退職を決心する。

3月いっぱいで辞めることにした。
ここでのビジョンはもう何もない。そして自分の未来も
現在の状況ももう何も考えないことにした。

言いたいことはいっぱいあるし、納得いかないことも多々ある。契約期間満了で退職になるから、会社都合の退職にならないのも言われた。

だったら

もう、余計な送り出しはしてくれるな。挨拶もしない。
それがささやかな抵抗である。

ただし

まだ消化できてないところがあるので
いうべきところに言いたいことはいう。
それが条件として。


言いたいことはたくさんある(二回目)

その頃。

3月になってからず────っと流れが悪くて
毎日何かしら大なり小なりトラブルが頻発していた。
と、いうのが次年度の人事異動が早々に発表されてしまい
もともと仕事をしない人が浮ついて「全く」仕事をしなくなってしまった。

役付きなのに。

その影響もあって空気が悪い。悪すぎる。
役には立ってないけど、後ろ盾をなくしてパニックになっているもの。
全く関係ないのに、全員がその空気に飲まれてとてもじゃない
不満や苛立ちを抱える者の多いことよ。


それを見ながら私は「明日世界が滅びようとも、リンゴの木を植える」みたいな仕事をしていた。それは退職すると口に出してからも殊更。
何もあきらめてないし、何が起こるかわからないし、

退職日前の一週間は年休消化に当てた。とはいえ、いつ呼び出しがかかっても仕事ができるように。

この流れの悪さと、毎日のイベント状態であるトラブルに対応してるうちにちょっと面白いことになっていて
(笑ってる場合ではないレベルのトラブル)前回退職した時のように
「本当はやめたくなかった」想いが「せいせいした」というレベルに
なっていて未練なく辞められることに
私にかかわってくれた上司に大いに感謝したいところである。

こうして、出戻りでやっていた2回目の転職は幕を閉じた。

そして、現在。

ちょっと思うところあって
子供たちが住む某市にお試しで移住して
頭リセットして少しずつ仕事しようと思い切った行動にでた。
派遣会社に登録をしたのだ。

私にしては大した進歩だと思う。

田舎に住んでいたから、思うような求人は皆無だったし。
今できることと言えば、事務だけど、
田舎の事務職じゃ生活できないや・・・と

友人が派遣会社に登録して仕事をしていたのを思い出し、
事前に色々聞いてから登録をした。

派遣会社を活用する

時代が時代なために「派遣切り」だのあまりイメージが良くないと
食わず嫌いをやめて、まず登録してみた。

私の感想としては
「人柄を見てもらえる」
「スキルを正確に的確に判断してもらえる」
これを踏まえて、「ここどうですか」と打診をされて
職場訪問に派遣会社の担当さんと行ってもらえる。
そして推薦してもらえる。

私、割と資格を持ってる割に、自己評価がめちゃくちゃ低いもんで
どうもうまく面接で判断してもらえないのと、前職の仕事を評価してもらえないのが、腑に落ちなかった。
なので、私みたいな人間は、「紹介をしてもらえる」のが
とてもありがたくて
なんて良いシステムなんだと認識している。
仕事によっては、正社員採用前提の紹介もあったりするし。

おかげさまで、今はとても快適に仕事をさせてもらえている。
パワハラも嫌がらせもないし。
先日の対話では「最低2年いて欲しい」といわれた。
この言葉に救われて、今日も仕事をしている。


まとめ


ここで、何回か前に書いたものを再掲する。

「これだけやれてるから、次でもやっていけると思っていた」
「職種は違えど、やることは似ていたからできると思っていた」
「新人だから、多少は大目に見てもらえると思っていた」

そして
「ちょっと無理してでも正社員になって、収入面で安定させたい」
で、
「ダメだったら次探せばいいや」

と深いようで深くなく考えていた。

ここやっと結論です。すみません、長すぎました。


「年齢がいってからやるのは結構しんどいです」


ある程度の立ち位置になって、ある程度の責任があり、
ある程度の給料がある40過ぎてからの転職は、私の体験からしたら
あまりお勧めはしない。

先述の再掲のとおり、見通しが甘すぎた。
はっきりいって、無理。
4年前の私にいうなら、あと半年したらソイツ(上司)いなくなるし
快適になってるって言うから、あと少しだけ辛抱しな。

なので

メンタル病みすぎてボロボロになってる人は、
直ぐに休むなり退職すること。
あと、
独立してフリーで会社立ち上げるバイタリティある人以外は
転職するならすぐ、今にでもすぐ。
やるべきだと思う。

雇う方だって、同じスキルがあるなら、若い方を取るに決まってる。
あと、パソコンのスキルは、どの職種でも今は割と重宝される(むしろ使えないと苦労する)ので、取り合えずタイピングからでも身に付けといた方がいいと思う。

以上、私の転職体験でした。
現在、派遣だから私の未来はどっちだ??!




皆さんの仕事の行く先が明るいものでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?