見出し画像

転職は幸か不幸か③

転職した話の3回目。

7社受けたうち、やっと某会社の代理店に
無事正社員で滑り込んだ。12月も半ばを過ぎたころだった。

今年1年頑張ったから、親子3人で温泉に行こうって
年末差し迫った12月30日。ここらで一番有名な温泉地に一泊した。
あー大変だったねー。でも、みんなよく頑張ったねーって。

ここからが本当の地獄の始まりだということも知らずに
つかの間の休息にまったりしていた。

フラグ


年が明けたある日。連絡が入る。仕事をする前に研修をするのだが
場所を変えないかって言う打診だった。
まさかそれがフラグになると思ってなかった。
それを筆頭に入社日が二転三転、研修期間も3ケ月弱の話が
半年になりそう(そのまま在籍していたら9カ月間研修だった)
研修途中で研修先が転勤になる。
そして例によってパワハラ
「これは、こうやるんですよ。まあ、豊後さんには無理でしょうけどね
説明のたびに一々これを言われる。
ああ、そうやってトップセールスを譲らない気なんだ、へー
ぐらいにしか思ってなかったが、実は、これは
全然パワハラにもならないってぐらいの
すさまじいパワハラが転勤先でやられるようになる。
これを理由に、ドクターストップかかってしまったので
これを文章にするのは今回は割愛しておくが
まあ、兎に角
「よそから鳴り物入りで転職してきたオバハンを入れ込む気はない」
という気概だけは理解できた。実は、この店
同時期に私含めて3人退職している。残りの二人は20代のお嬢さん方だったけど。
自分たちの鬱憤の晴らしどころを、新入社員にあてつけて
ピリピリしながら仕事して、楽しいのかね?
ちょっと時間オーバーしただけでインカムで連呼されるわ、
(うるさくて説明に集中できないから、インカム外してたら めっちゃ怒られたよ☆)
テーブルの周りドスドス走り始めて
そら、お客様逃げるわよね?
ちょっと小難しいめんどくさい人来たら
全部私に当ててきたけど、全部丁寧に対応してたから
私がいなくなって、さぞかし文句「言われてる」だろうね?

まあ、知ったこっちゃないけどさ。

この後、3ケ月の病休を経て退職するわけだが


当時通っていたメンタル病院には今でも通っている。

皆も気を付けて欲しい。

  • ご飯食べれない(食欲ない)

  • 夜ちょこちょこ起きる

  • 足が立たなくなる

  • 活字が読めなくなる(仕事上の必要書類含めて)

  • 好きだったことができなくなる

  • 好きだったことが楽しめなくなる

  • ちょっと動いただけでもめちゃくちゃ疲れるようになる

これ、症状です。すぐメンタル病院に行ってください。
私、知らなかった。希死念慮だけが鬱の兆候だと思っていたから。


④につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?