見出し画像

新卒入社3年目。活躍する女性社員に色々聞いてみた~Vol.2 埼玉センター谷SV~

皆さんこんにちは!
採用企画部の茂木です。

前回のVol.1に引き続き、今回はVol.2として、埼玉センターの谷SV(FS出張)のインタビューを紹介します!
2020年度新卒入社から現在のポジションに至るまでの体験談や、活躍するためのヒントを伺うことが出来ましたので、是非ご覧ください。

※SV:スーパーバイザーの略。
※FS:フィールドセールス事業本部の略。(出張/店舗)がある。


■自己紹介

谷 ひかる(たに・ひかる)
所属:FS事業本部(出張)埼玉センターSV

・2020年新卒入社後、FS事業本部(出張)埼玉センターにて経験を積み、女性新卒最短でのSVに昇格。現在は埼玉センターSVとして活躍中。
・趣味:歌うこと/絵を描くこと
・座右の銘:頭は低く、目は高く

■インタビュー内容

①3年目を迎え成長を実感すること

入社当初は、社会人として必要な知識やスキルが足りず、自身の至らなさを感じる日々が続いていました。

しかし、”お客様から学ぶ姿勢”を大切に、日々一人一人のお客様と真摯に向き合い続けたことで、次第にお客様から賛辞のコメントをいただくことが増えました。

そして、社内でお客様満足度の高い営業社員として評価を頂くことができ、SV(スーパーバイザー)という役職につかせていただけることになりました。
”お客様から学ぶ姿勢”でお客様と向き合い続けたことで、自分自身が人として成長できたと感じています。

SVになってからは、チームのメンバーにも「まずは、”お客様から学ぶ姿勢”で相対することが大事で、数字は後からついてくるよ。」と伝えています。
メンバーにも、お客様との相対の中で様々なことを学び、人として成長した上で数字を獲得できる人材になってほしいなと思っています。

②仕事のやりがい

バイセルで働く上で感じるやりがいは大きく2つあります。

1つ目は、互いに認め合い・高め合える環境で働けることです。
バイセルは、仲間と切磋琢磨し、互いに刺激し合いながら働ける環境だと思っています。私自身も壁を作らず、積極的に先輩や後輩と関わることを意識しています。

2つ目は、他者のために貢献できることです。
入社当初は、プレイヤーとして”目の前のお客様のために”を第一で考えていましたが、現在は“チームのために”を一番に考えています。
チームをマネジメントする立場として、担当するチームがセンターに与える影響力の大きさに責任感を感じながらも、やりがいを感じています。

③所属先のどんな課題の解決に取り組んでいるか 

"働きやすい環境作り"に取り組んでいます。

予算達成に向けて各自で努力することも大切ですが、上司や仲間に気軽に相談できる環境を作ってあげることは、私の役目だと考えています。
若手の育成のためにも、今後も男女問わず、より働きやすい環境を目指していきたいと思っています。

④働く上で大事にしていること

疑問に思ったことを、そのままにしないことです。
日常のあらゆる事象、些細な言動や行動にも「それが起こったのはなぜなのか?」を考えて、物事の根幹を把握することを大事にしています。

⑤どんな成長環境がバイセルにはあると感じるか

入社してからは、いつも会社や上司から温かく見守られている”安心感”があります。

多様な評価を頂く機会や、自身の成長をサポートしてくれる体制があり、安心感を感じながら自らの課題に取り組むことができました。

就活で悩んでいる方には、「バイセルは、評価制度がしっかりとしていて、”一人じゃない”と感じることができる企業だよ」と伝えたいです。

⑥入社後、特に印象的だったこと

入社当初、自身の行動を上司に褒めて頂いたことです。

営業課題を解決するための自発的な取り組みに対して、
「疑問に思ったことを自分で解決するだけでなく、問題の原因を細分化して、仲間と解決しようと取り組んでいることが嬉しいよ。」
という言葉を当時の上司から頂いた時は、すごく嬉しかったですね。

現在は、自身がSVという立場に立っていますが、部下が自ら考えて行動している姿を見ると、すごく嬉しい気持ちになります。

⑦今後の目標

今後の目標は、誰かのきっかけになることです。

入社当初から、私の成長をサポートするために関わって下さった方々がいたことで、今の私があると思っています。
今度は私が誰かの成長をサポートし、気付きを与えられる存在になりたいと考えています。

■まとめ

今回は、「就職して数年後の姿が気になる」と就活生の皆さまより多数の声を頂きましたので、入社3年目の先輩2名を紹介しました。

谷SVのインタビューはいかがでしたでしょうか?
皆様の入社後のイメージも湧きやすくなっていれば嬉しく思います。

バイセルには、男女問わず活躍できる環境があります。
また、セールスイネーブルメント部による営業のサポート体制に加え、親身に寄り添ってくれる先輩や上司も沢山いるのでご安心ください!
自分自身のキャリアや目標を一緒に叶えて行きましょう!

それでは、次回の投稿もお楽しみに♪

***
【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?