新卒入社で活躍する先輩社員!!~Vol.1 北関東センター石倉SV(2020年入社)~
皆さんこんにちは!
採用企画部の茂木です。
バイセル採用note記事を楽しんで頂けていますか?
今回は、「就職して数年後の姿が気になる」と就活生の皆さまより多数の声を頂きましたので、新卒3年目の活躍する社員をご紹介します!
まずはVol. 1として北関東センターの石倉SV(FS出張)のインタビュー内容を紹介します。
石倉SVの入社後からの様々な体験談が詰まっておりますので是非ご覧ください。
※SV:スーパーバイザーの略。
※FS:フィールドセールス事業本部の略。(出張/店舗)がある。
■インタビュー内容
①3年目を迎え成長を実感すること
1〜2年目は自分の成績のために日々改善を繰り返してきましたが、今は管理職となりメンバーの数字の伸びを見て、それが自分の達成感と喜びになっています。
②仕事のやりがい
メンバーの成果が出たときの喜ぶ顔・自走してくれている様子を見られた時は非常に嬉しいですね。
僕は皆に楽しく働いて欲しいと願っているし、そういう雰囲気を作りたいと思っているので、センターに帰ってきたメンバーとの他愛もない会話をするのもすごく好きです。
③所属先のどんな課題解決に取り組んでいるか
所属先の北関東センターでは、メンバーのモチベーションコントロールが1つの課題だと考えています。課題解決の為にも、普段からコミュニケーションを多くとることを心がけています。時には自分を知ってもらう為に、自作のムービーを作ることもあります。
④働く上で大事にしていること
〇心理的安全性(環境づくり)
仕事をしていく上で時に悩むことや落ち込むこともあると思いますが、まずは自分に出来ることに取り組むようにしていて、自分もメンバーも楽しく働くことができる環境を作るようにしています。
〇仕事を楽しむこと
営業の時は、毎日違うお客様との出会いを楽しむようにしていました。管理職になった今は、メンバーに成果を出してもらう為にも、チームを巻き込んで何が出来るかを念頭に置いて日々試行錯誤をしています。
⑤どんな成長環境がバイセルにはあると感じるか
一番大きいのは、多様な経験をさせてもらえることかなと思います。
職場の雰囲気がいいので何でも思ったことを伝えられる環境がありますし、上司が1対1で話を聞いてくれる時間も多くあります。仕事以外にも人生相談をするくらい、信頼関係を感じています。
⑥入社後、特に印象的だったこと
僕の中では2つ大きな出来事があったことを鮮明に覚えています。
1つ目は、意見をぶつけたことです。
入社後3か月の時に、仕事の事で自分の意見を上司にぶつけたことがあります。その時に上司がすごく親身に対応してくださり、むしろ上司の方から自己開示をしてくださったので器の大きさを感じた経験でした。
2つ目は、課題解決の本質を知ったことです。
駆け出しの頃に「企業目線」と「お客様目線」の双方のバランス感覚がイマイチ噛み合わなく感じてしまうことがありました。
そんな時に逆転の発想に感じるような気づきを与えてくれる先輩がいたんです。その先輩への相談後には、抱えていた問題の解決の糸口が一気に見えたことを今でも鮮明に覚えています。
私の悩んでいる内容に対して、まるで自分事のように寄り添って頂き、気づけていなかった部分や具体策までアドバイスをしてもらいました。その内容の質が高いだけでなく、過去に私が経験したことのない納得感を得ることができた瞬間でした。
僕にとってはすごく救われた経験だったので、同じような悩みを抱えているメンバーにその話を伝えることも多いです。
⑦今後の目標
バイセル史上最短でセンター長になる事ですね。
また、先輩が沢山の事を自分に与えてくれたように、自分も誰かに与えられる人を目指しています。
まだまだ学ぶべきことは多くありますが『仕事を楽しむこと』は忘れずこれからも頑張って行きたいと考えています。
■まとめ
石倉SVのインタビューはいかがでしたでしょうか?
入社3年目で活躍されている先輩社員の話からバイセルでの成長路線をイメージしたり、具体的な目標設定などにもご活用頂けたら嬉しく思います。
次回インタビューは埼玉センター谷ひかるSV(FS事業本部)のインタビューとなります。是非ご期待ください!!!
***
【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?