見出し画像

仮面を被るという事

もはやSNSがここまで普及している今だから言える事なんだけど、本名で投稿している人が単純にすごいと思える。
自分がそれをできないというか日本人気質と言われればそこまでかもしれないが、なんだか過去を知っている人に全部さらけ出してる感じがものすごくイヤだ。
Facebookとかで外国人の知り合いは、いと恥ずかしげも無く自分のパートナーといちゃついているのを投稿したり、LINEでもお構いなしにタイムラインに投稿したり。ハッピバースディトゥミーには心の底から驚いた。

これはもう本格的にグローバリゼーションというか、多種多様化というか。ダイバーシフィケーションとかダイバーシティとかってやつなのか。
noteも新しいSNSの一種であって新たなコミュニティの場なんだろうね。不思議な感覚。

それぞれのSNSに仮面を作ってその場その場でのコミュニティで発言するという事なのだろうか。
そもそも論だが本当の自分なんてものはどこに存在するんだろうか?今、会社員としての仮面を脱ぎ捨てて無職という立場にいる。もちろん誰からもお金なんてもらえない。
気持ちは自由だけど、金が無いのはマジで不安だ。
政府からなんとか最低限生けていけるお金は貰えるみたいだけど、なんだかそれは悪いことのように教わってきた。
全然悪いことなんてないのに。
という発言すらこれはぶよんたが言っている事だから。
とか少なからず思っている自分が少しおかしいのかな?なんて考えてしまう。

本当の自分とは、本当にどこにいるんだろう?
仮面を被りすぎて分からなくなっている。

今度新しいSNSが出来たら、次はどんな仮面を形成するんだろうか。
ボイシーでも初めてみようかな。

そうか。
と思う。
こういう仮面とかめんどくさいこと考えるのが好きなのが自分なのか。

てへっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?