見出し画像

ワクチン接種1回目終了での副反応って?

コロナのワクチン接種1回目をしてきました。
職域接種だったので、他の会場とかとは違う点があるのかもしれませんが、
思っていた以上にスムーズで到着から退出まで30分くらい。
流れ作業で受付→問診→接種→経過観察(15分)。

注射を打ってくれたのは看護師さんなのかな?
若くてお綺麗なお姉さん。
特に何があったわけでもないけど、おじさんに打たれるよりマシ。

副反応が出てきたかな?というのは、5時間後くらい。
打ったところが打撲したみたいな張りが出て、ズーンって感じ。
そんなに強い痛みじゃないけど、ずっと痛い。

腕を上げると痛いって話をよく聞くけど、その通り。
接種して12時間経過してからも痛みはあるし、腕を動かすと張りと痛みはある。

そのほかの副反応として接種後のチラシに書かれていたのは、
疲労、頭痛、筋肉痛。
筋肉痛はリングフィットかもしれないので、良くわからない。

今日は気温がそれほど高くないものの、汗は良くかいている気がする。
別に体がほてってるみたいな感じもないから、単に暑いだけかも。

接種後のチラシには、「接種直後よりも翌日に痛みを感じている方が多い」&「疲労や発熱は1回目より2回目のほうが、頻度が高くなる」って書いてあるので、明日になるとまた変わるのかもしれないし、2回目のほうがダメージが出るのかな???

また明日の様子もレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?