見出し画像

インスピレーションを得て良いデザイナーになる方法

Webデザインでも、UI/UXデザインでも、デザインにインスピレーションは不可欠だと思います。
何もないゼロから生み出す人はまぁ居ないでしょう、生きていれば何かしら目にするので、完全にオリジナルなんだ、というのはこの世にないと思います。

それと、良いインスピレーションを感じると、モチベーションアップにも繋がります。「あ、こんな感じの、何かを作りたい!」のように。


良いデザイナーとは?

誰もが良いデザイナーになりたいと思っていると思いますが、そもそも良いデザイナーって何でしょう?

私が思う良いデザイナーは次のとおりです。

■ 絶えず成長する
良いデザイナーは、デザインに対して全力を出して、ずっと改善を繰り返しています。そしてどんどん変化を求めています。

■ 問題解決能力が高い
良いデザイナーは、クライアントが抱える問題の解決策を探し、より良い答えを導きだします。その答えを他のデザイナーより多く出すことが出来ています。

■ 創造的である
良いデザイナーは、他の人の考えが及ばないような物を、創造性を使って生み出す事が可能です。時にはルールを壊したりもしますが、あくまでも制限の中で、芸術とは違う創造性を持っています


インスピレーションを得る方法

客観的にみる
初心者のデザイナーは、ほとんどの場合、必要以上に批判的に見てしまいます。私もそうでしたが、とにかく自信がないのでそのようになってしまう。
ですが、自分の作品に過剰になり過ぎないほうが良いです。
客観的にプロジェクト全体を見ながら、何が機能し、何が機能していないかを見極めてください。

フィードバックと批判
これは、他の人に批判されると心が折れてしまう人には、難しい方法ですが、他の人の視点が入る事はとても良い気ずきがあります。
例えば、SNSを使って自分のデザインを公開して批評を求めても良いかもしれません、批評というと大げさなので、「良い所と悪い所」のように聞いて見ましょう。
あとは、会社の上司に聞いてみるとかですね。
ただ、悪口を言うだけの人は無視しましょう。

他のデザイナーから学ぶ
他のデザイナーといっても、周りの人だけでなく、今は素晴らしいデザインを見ようと思えばいくらでも見れる時代なので、SNSなどで、気になるデザイナーをチェックしましょう。

Dribbble(ドリブル)は、世界中のクオリティの高い作品が投稿されているデザイナー専用のSNSです。

Pinterestは、画像を集めて共有ができるサービスです。いつでもピン(ブックマーク)して画像を集めることができます。

Behanceは、クリエイター向けのAdobeが提供するSNSです。

UI Movementは、UIアニメーションデザインに特化したSNSです。

基本に戻る
デザイン基本の4原則など、フォントやレイアウト、黄金比など、をもう一度振り返ると新しい気づきを得られる事が多々あります。

個人的に始める
実際の業務では出来ない、新しい取り組みや、挑戦は個人的な物だったらだれにも文句言われませんし、楽しいです。
しかも、インプットではなくアウトプットなので、より実践的な力がつくと思います。

TEDをみる
TEDはインスピレーションとモチベーションを維持するのに役立つものがたくさんあります。
デザイン関連の物を見るのも良いですが、そのかの分野のプレゼンを聞くほうがインスピレーションにつながると思います。

美術館を訪問する
デザインに芸術の要素は必要です。
美術館に行くと、インスピレーションはもちろんですがアーティストの創作意欲に刺激され、自分のモチーベーションが上がります。


まとめ

デザイナーならアイデアが湧かずに困った事があると思います。
上記のような行動で、インスピレーションを得て、できるだけ困らないようになると良いなと思います。

インスピレーションがないと、モチベーションも下がります。
経験があると思いますが、やる気がアップする事は、生産性の効率にも影響します。

なんといっても、楽しくデザインの仕事を続けられる事が一番の理由だと思います。

デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!