見出し画像

フリーランスが仕事を獲得する一番手っ取り早い方法

現在、WEBデザインを中心としたフリーランスで5年ほど生活しています。私も駆け出しの頃そうでしたが、フリーランスになったは良いものの、「仕事全然ないやん」となるわけです。
その業界は未経験スタートなので当たり前ですが、サラリーマンだったりすると自然と仕事は降ってくると勘違いするんですよね。(んなわけないやん)
営業と聞いて「めんどう...」「飛び込み営業なんて出来ない...」と思っていましたが、サラリーマンの営業とフリーランスの営業は全然違いました。

いきなり飛び込み営業なんて出来るわけない

なんだか営業と聞くと、

「見込み客になりそうな会社にスーツ着て行って」 → 「名刺渡して」 → 「追い返されて」 → 「凹んで」 →「とにかく数で勝負」 →「足痛い」

みたいなイメージなんですけど、それは会社の何かしらのサービスや商品を売る為にする事で、私たちフリーランスがするべき事じゃないのです。(しても良いですけど)

実は私も1回だけ飛び込み営業した事があります。
自宅から少し離れた(近すぎると今後気まずくなると思ったので笑)ケーキ屋さんにいきなり訪問して「このお店のHP作らせてくれ」と言いました。
当然やんわりと断られたわけですが、今となっては良い思い出です。

今振り返ってみると、フリーランスの営業で大切なのは「効率よく時間かけずに仕事を獲得する事」でした。

とっても当たり前なんですが、
・受注金額が少ないので、何件も取らなきゃダメ
・営業に時間を割くほど、制作の時間が圧迫される
・そもそも営業トークスキルなんて持ち合わせてない

仕事獲得の方法は何があるか

営業といっても、飛び込みだけが全てじゃないと気づき、当時の私は考えました。他にどんな営業(仕事を獲得する方法)があるんだろう?

・フリーランスエージェント
週2日くらい〜の案件を紹介しています。主にフリーランスに対しての案件が多く、柔軟な働き方をすることが可能です。ただ、いきなり通勤なしでの仕事はほぼ無いです。
「経験を積みたいしちょっと働いてみるか」と思っている人には良いかも
・クラウドソーシング
これは既にやっていたけど、価格競争が厳しすぎる。安すぎる。
・SNSでの発信
とっても大切だけど、私は今すぐ仕事が欲しいのだ
・友人、知人の紹介
これは良いかも!過去の友人、知人に片っ端から連絡とって、「僕は今こんな事やってます。仕事くれない?もしくわ誰か知り合い紹介してくれない?」のように送れば何かしら仕事が取れそうだ。
・・・何かネズミ講っぽいな・・・最後の手段にしよう
・片っ端からメール作戦
これだ!これならたいして時間もかからないし、100通くらいだったら1日で送れる!

その分野のハブになっている所に営業メールする

WEBデザイナーの私だったら、「WEBデザイナー」「求人」とかで検索をかけて、自分が必要とされそうな会社をリストアップしてメールをどんどん送って行けば良いです。
他には「WEB制作」「コンサル」とかで検索しても良いし、プログラマーなら「システム制作」「アプリ制作」とかで検索です。
とにかく大切なのは、すでに案件を抱えている会社に連絡をとることです。
まったく関係のない会社に、私のような個人のフリーランスが突然営業うメールをしても大抵は無視されました。よく考えれば当たり前で、その企業には恐らく他の会社が営業をかけているからです。よほど、その会社にとってメリットを提供する自信があれば話は別ですが、最初の頃はハードルが高いと思います。
因みに、メールでなくても、ツイッターのDMとか、フェイスブックからとかでも何でもよいと思います。

どんなメールを送ればよいか

ここから先は

1,135字

¥ 780

デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!