見出し画像

成人式に行かなかった──2024年1月8日

今年じゃなくて、去年の話になるけど、私は成人式に行かなかった。

↑このツイートをしてから1年経つので、せっかくなら今の心境を記しておこうかなと思い、このnoteを書いています。


結論から言うと、成人式から1年経っても、私は成人式に行かなかったことを後悔していない。

ただ、全く後悔していないという訳でもないので、今回はそういうところを正直に書いていこうかと思う。もしかしたら、成人式に行くかどうか迷ってる人達には参考になるかもしれない。



私が成人式に行かなかった理由としては、そもそも人間があんまり好きじゃないってことがある。成人式を迎えるにあたって、小・中・高それぞれの同級生が何人かLINEで会わないかと声を掛けてくれていたので、極端に友人が少なかったとか、そういう訳でもないと思うんだけど、昔から人から好意を向けられていると分かっている状態でも、人と関わるのが本当に苦手だし、好きじゃなかった。相手がどれだけ私を好いてくれていようと他人と時間を共にする時点で私には苦痛でしか無かった。だから、行ってない。まぁ、小学校では、虐められていたし、中・高も別に明るい学校生活じゃなかったので普通に同級生諸々と会いたくなかったってのもある。

あと、私は成人式どころか写真すら撮っていないんだけど、上記のような単純な理由だけじゃなくて、「1人前になったと認められる行事で親の金で借りた振袖を着る」ってことが、どうしても矛盾しているように感じて納得出来なかったんだよな。これが結構強い理由かもしれない。

バイトしているし、貯金もそれなりにあるので、自分のお金で借りて出ることは、もちろんできたけど、そんなことしてまで成人式に出たいとか、振袖を着たいとか、全く思えなかった。そもそも優先順位が低いんだと思います。

昔から自分のことがあまり好きでは無いので、自分に着飾るほどの価値があるとも思えなかったし。(成人式や卒業式でちゃんと着飾って写真とか撮ってる人見ると、「ちゃんと自分のことが好きで偉いな」と思う。)


「成人式」という文化自体はとても素敵だと思うし、無くなって欲しくないとも思うけど、自分が当事者になるのは受け入れられなかったのかもしれない。


じゃあ、なんで、「さっき全く後悔していないという訳でもない」と書いたのかという話なんですが、成人式を行かなかったことで生じためんどくさいことがあった。あと、やっぱり多少の後悔はあった。


まず、めんどくさいのは、「成人式に行かなかった理由を答えるのがだるい」ってこと。

さっきも書いたように、有難いことに何人かから一緒に行こうと誘ってもらっていたのだけど、本人達に素直に「あなた達と会いたくない」と伝える訳にもいかないので、適当な断る理由を考えるのも、実際に断り相手の好意を踏みにじるのにも、体力を使って疲れた。

しかもこれ、成人式の年だけ適当に理由をつけて話せばいい訳じゃなく、1年たった今も結構色んな人から「成人式どうだった?」という話題を振られるので、結構めんどくさいです。昨日も今日もバイトで、成人式や写真のことについて言われ続けて本当に気が滅入っちゃった。驚きとか哀れみとか向けられて気分いい訳ないし、そもそも私は他人から意識を向けられること自体が嫌で人付き合いを嫌っているので、なんだかとても疲れた。私には私の価値観があるんだからほっといて欲しいなと思う。


あとは、振袖を普通に着てみたかった。さっき、親の金で着るのは嫌で、自分の金でも嫌と言っときながらなんなんだって感じなんですが、振袖自体はやっぱり素敵だし、私は和服が好きなので、お金のことを考えなくても良いのであれば、人生で1度くらい着てみたかったなって思う。

他には、祖母の形見の真珠のネックレスをつけることが出来なかった。

これ

叔母が私の成人式に合わせて祖母の真珠のネックレスをお店に出して綺麗に整えて送ってくれていたのに、私はそれをつけることが出来なかったことを、本当に申し訳なく思っていて、それはハッキリ後悔しています。人の好意を踏みにじっている点では、成人式の誘いを断ったのと変わらないのかもしれないけど、叔母さんはお金と時間をかけてくれていた分、今も罪悪感がある。


私には妹がいるので、妹がつけてくれるだろうなということが唯一の救いだ。あと、きっと妹は振袖を着てくれるので、それ見たらこの気持ちは昇華できそうだなと思ってる。だから、残るのは1番最初に述べた「めんどくささ」だけになる訳だけど、それも年を重ねる毎に聞かれなくなるだろうし、やっぱり大したことないな。



こんな感じかな。
書いてみて改めて思ったけど、やっぱり私後悔してないですね。1年前に戻っても同じ選択をすると思う。


こんなこと書いたけど、私は成人式に行けるならそりゃ行った方がいいんだろうなって思ってるし、式の後のインスタのストーリーみて多少寂しい気持ちになることはあるかもしれないけれど、成人式に行かなくても特段困ることはないし、行ったら行ったで、行った先での苦痛や後悔があるだろうし、私は行かない選択肢もありだと思うよ!新成人の皆さんおめでとう!㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?