見出し画像

念願──2023年5月4日の日記


ずっとずっと行きたかった未来少年コナン展を見に、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。


美術館内は写真撮影NGなので写真はないのだけど、忘れたくないので感想を文字で残しておく。

思い出を写真で残すタイプなので写真撮影NGのところ行くと、うぐぐってなるな。

未来少年コナン展、本当に良すぎた……45年も前の作品の原画や設定資料を見れるなんてありがたすぎる……

私は現在20歳なので、私が生まれる25年も前の作品だよ???まさか、令和に展示が見れるなんて思わないじゃないですか。

旬ジャンルもそれなりに追っているし、やっぱりグッズとか出たら嬉しいけれど、古い作品は桁違いの嬉しさがある。情報が出たらお祭り騒ぎだもん。

私は、古い作品を好きになる傾向があるらしくて、手塚作品とか、おそ松くん(さんも好きだよ)とか、好んで読んでるんですが、古いジャンルを推したことない人には、きっと分からない喜びがある……

てか、手塚先生のミッドナイトの単行本初収録作品を中心に書籍化した『ミッドナイト ロストエピソード』の発売が決まりましたね!!!???買います。
発表以来35年間、1度も単行本に収録されていなかった作品が令和の今見れるなんてことあるんだな、諦めないで生きていた方がいいね。
おそらく、初グッズのTシャツも出るみたいで、三戸真也ver.もロゴのみver.もどっちも欲しい……もっと言えば着る用と保管用と観賞用が欲しい……



……話がそれたので、未来少年コナン展に戻す。

おそらく、ジブリ美術館の館長さんが書いたコメントが展示物に付けられていたんだけど、「すごい」って沢山書いてあって好きだったな。本当にすごいもの見たときに語彙力が消失してすごいしか言えなくなる感じわかる。

設定画と、それを再現した立体模型が置いてあって、アニメでのあそこはこうなっていたのか~~~とイメージしやすかった。本当に何度でもみたい。通える距離じゃないのに通ってしまう。

多分、展示自体は20~30分あれば見れる感じだと思うんだけど、2時間くらい見てた。
未来少年コナンは好きで何度も何度も見返してはいたんだけど、見ていた当時は幼稚園から小学校くらいで、展示の説明を読みながら理解していないところも多いなと感じた。家に帰ったら絶対見返す。

館の職員さんに、話しかけられたので色々話しちゃった。もっとみんなに見て欲しいですねって話した、みんな見てまじで……
未来少年コナンの話なんて、家族以外としたことないから楽しかったな。

ここの展示が終わったらここにある立体模型はどうなっちゃうんですか?って聞いたら、倉庫に保管されますって言われて良かった~~~って思った。展示終わったら捨てますとか言われたら悲しいし……

やっぱり、そこまで知名度がある訳ではないんですかね?って聞いたら、そうですね、宮崎駿監督作品だって知らない人も多いって言われた。私の人生にとってかなりデカい面積を占める作品なので、この作品を知らずに死んでいく人たちもいるのかと思うと勿体ない~~~って思う。

でも確かに、2時間程度で見れる映画と違って、未来少年コナンは全26話で13時間もあるし、知ってても観ない人は多そう。
コナンに限らず、絵柄が古いってだけで、作品を観ないって人達を私自身、大勢見てきた。

あと、職員さんが「(未来少年コナンの舞台は2028年なので)まだ、コナンは未来少年ですね!!!」って言ってて好きだった。

今見れば、まだ“未来少年”のコナンが見れるよ!!!
あと、5年だよ!!!早く見て!!!!

展示を見てずっと思っていたけど、絵が上手すぎるな。静止画なのに動いてた。線の1本から違った。線が動いてた。

最後に原画が飾ってあったんだけど、1番右の列の1番下にあった原画のラナのまつ毛が可愛すぎて泣いちゃった。

展示してある内容を全部まとめた本が欲しい。あと、色んなシーンのポストカードとか出して……
未来少年コナン展やってるのに、グッズ少なすぎるよ……

職員さんに、グッズがもっとあったら嬉しいですよねって話をしたら、うまそうのぬいぐるみがありますよって言われたんだけど、お土産屋さんにありませんでしたよね!?欲しかった……うまそうのぬいぐるみ……
本とファイルとピンバッジを買いました。



未来少年コナン以外だと、天空の城ラピュタが大好きなんですが、屋上のロボット兵の展示はテンション上がった。

建物外は、撮影OK。嬉しい。

ロボット兵
ロボット兵の後ろに飛行石があった
ムスカが読んでいた石碑
読める、読めるぞ



私が行った日に上映されていた短編アニメーションは、『コロの大さんぽ』だったんだけど、普通に泣いてしまって恥ずかしかった。涙腺がガバ。家から脱走して迷子になった犬のコロが途中で車や電車に轢かれそうになったり、人に拾われて自転車や車に乗ったりしながら、最終的には飼い主の子どもの元に戻ってくる話なんだけど、昔飼っていた猫が交通事故で亡くなったことがあったので、無事に家に帰れたコロを見て良かったね~~~と涙が出てきた。
『めいとこねこバス』も見てみたいので、また絶対行きます。

帰りに撮ったトトロとまっくろくろすけ



グッズもたくさん買った。

さいこ〜

特に、置物がお気に入りすぎるので載せます。

目だけ素材が違う、綺麗
一人暮らししたら玄関に置きたい

とにかく、楽しかった!!!
これだけ充実した展示があって入館料大人1000円ってバグでは???

お金使いすぎちゃったので、また明日からバイト頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?