見出し画像

【MCメモ】PLAYFUL横浜夜公演20210725

20210725夜横浜公演のMCメモ箇条書きです。セトリ内容等ネタバレを含みます。かっこの中は補足もしくは私の悲鳴ですので読み飛ばしてください。

MC1
・ご挨拶。

MC2
・ソロコンが6年ぶりです。昨年やる予定だったものが延期して今年やっています。舞台は先に再開していましたが、コロナ禍の状況でも少しずつ前に歩んでいければ。
・本日は2公演ということで………。皆さん先程見ていただきましたが、スクエアエニックスさんにCGを作っていただきました。皆さん気づいていないかと思いますが、今私はCGです。本物の光一さんは…オリンピック見るって楽屋で待機してます笑 なんで拍手するんだよ。本物の方がいいでしょ???


・そう、CGを作ってもらったのでデータがぜーんぶある。…あ、あそこのデータはないな…なに想像したんですか。耳の奥のことですよ。
・でもまあCGのデータがあるから、あとは母音子音のデータとかをとれば、みなさん好き勝手な台詞を喋らせることができる…さっきのI want youの台詞どころじゃないですよ。うわ気持ち悪。

・前にソロコンSpiralをやった時は36歳だったけれどつい最近のよう。6年て長いよね。待ってましたか?皆さんはぱっと見僕と同世代…と少し上………歳をとると時が経つのって早いですよね。


・アルバムのショートムービーを先ほども流しましたが、そのあと皆さん知らない曲あったでしょう。音楽には実は歌詞がついていたんですね。CDには入れずにコンサートで出そうと思って。
・ここまでやったアルバム曲、TikTikTik、I want you…あれ台詞真面目にやっていますけれど、小っ恥ずかしいですね。実際に聞いてて、うわ…とかなりません?大丈夫?…ああいうのは中島健人とかがやればかっこいいんでしょうけど、俺がやると気持ち悪…なんかセクハラになりそう。


・そういえば中島健人のファンいますか?(拍手あり)ああ、いますね。セクシーサンキュー。セクシーサンキュー。…笑 セクシーサンキューってなんだ?セクシーなサンキュー?まあ考えるものじゃないですね。
・I want youの台詞のところ、今コロナ禍だから声出しちゃいけないけれど、そうじゃなかったらなんか反応とかするんですか皆さん?(拍手)そうですか…例えばこれがキンプリなら、間違いなく「(声真似)きゃーーーー!」みたいな黄色い声が上がるんでしょうけれど、皆さんきっと「フゥ〜〜〜!」みたいなやつでしょ笑 それ冷やかしてる声だからね笑
・真面目に台詞やってますが、皆さんあれでいいの…?(拍手)…良いんだ。簡単なもんよ。笑 俺の手の上で転がってる笑 これからも転がしてやりましょう。


・そういえばインスタを開設したんですよ。皆さんもうフォローしました? 今携帯出すなよ。昼は携帯一時的に出して良いってしたけど今はダメ。
・さっき公演直前にも投稿しました。今見るなよ!?
・第一皆さんインスタとか使いこなせるんですか?俺が使いこなせないんだもん、皆さんだって…普段から使ってる?(拍手)そっか…
・そうだ、ガラケーでフォローできないっていう人いました?(1人くらい拍手聴こえた気がする)あ、いたいた。やっぱりいると思った。

・そういえば、福岡の最終日、配信が決まったっていうのも先ほど昼公演で言いましたが…コンサートを配信するとは一言も言ってませんよ。今スタッフだってきっと「ほんとだ、コンサートとは一言も言ってない…!」て思ってるかもしれない笑 コンサート終了後の設営の後片付けを配信するかも…ふふふ (光ちゃん、公演前にFCメールでお知らせ来てたよ!笑)

・コロナ禍になって余計忙しくなった。ありがたいことですけれど。
・明日からナイツテイルの歌稽古があるし、すぐドリームボーイズの演出も始まる。
・ジョン(・ケアード)が11時から17時に稽古をするんですよ。で、移動に1時間くらいして、18時からドリームボーイズの演出…とんだブラック企業だなと笑 いいんですよ。それを受けたのは私なので、引き受けたからにはきっちりやります。ドリームボーイズもジャニーさんが愛した舞台ですし、後輩たちが輝けるようしっかりやります。
・でもこれで12月まで休みがないんですよ…でもジャニーさんが昔「(声真似)youたち、人が働いているときに働いて、人が休んでいる時にも働くんだよ!」て言っていたので全うできているかな。

・横アリといえば、12、3歳の事務所入りたての頃に光GENJIのコンサートに連れてきてもらって、ちょうどこのステージの裏に長い廊下があるんですけれど、ジャニーさんが一番忙しそうに走り回っていた。
・ジャニーさんが逝っちゃってからもう3年もたつ。前のSpiralは観に来てくれたんだけど、よかったよMC!ていわれて内容じゃなかった。じゃあダメ出しは?て聞いたらそれも無いよって。直接褒められたことは無いんだけれど、裏では色々褒めてくれていたみたい。

・オリンピックが始まりましたね。ドローンすごかったね!僕のステージにも似たような機構ありますけど。あのドローンをコンサートの演出に使えないかなみたいなこと皆さんも考えたりするんですかね。なんていうの、ファンの職業病みたいな…?でもあれ、(客席みたいな)人の上はダメみたいです。
・オリンピックといえば、長嶋さんにはグッと来ましたね。それを支える王さん松井さん…オリンピック始まるまでには色々あったけれど、始まったからには成功させるんだという気持ちでね、なにより選手の皆さんが輝けるようになるといいですね。イベントをみんなで成功させようというかんじが。
・みんなで成功させるというのはオリンピックに限らずイベント、今回も、舞台でも、色々気をつけて来てくれているのが伝わります。
・なんか今日ちょっと真面目に話しすぎたな。客席disが足りないな…まぁこんな日があってもいいでしょう。



・演出も色々考えたんですよ。花道とか。でも各々の考え方があるから絶対では無いですが、花道を作ったら前の人とかが後ろを向くことになるでしょう。きょろきょろしない方がいいと思って花道は作らなかった。だから後ろのスタンドの皆さん。今日はずっとこの距離です。
・横の人たちもライトが当たって眩しいでしょう…一律同じ料金でやらせていただいております…。 まぁ後ろまで届けるので!!!

・さて、皆さんはずっと座りっぱなしで、特にパイプ椅子の席とか、お尻が痛くなってきません?ちょっと立ちましょう。ほら立って。
・立つだけでこんな音がするんだ笑(立つと椅子が勝手に畳まれるので結構バタバタ音がする)
・立っている景色がすごく懐かしいですね。久しぶりに見た…
・喋るなよ?…無言でペンライトだけ振ってるの変な感じですね。
・早かった人だと1時間半前から会場に入ってずっと座ってるわけでしょ…エコノミー症候群とかならないようにしないとですね。
・ということで今日はラジオ体操をしようと思います。先生をお呼びしております。YOSHIEさんです。
(YOSHIEさんが登場 赤ジャージに上履き、ゼッケン)
・世界的ダンサーですよ。世界に行って戦って来てるすごいダンサーです。そんな人に出てもらってありがたいですね…こんな格好までさせてしまってすいません…ありがとうございます
(ラジオ体操第二のターン)
・よく考えたらおかしいんだよね。先生をお呼びします!って言ってるのにその格好生徒だもん。
・(YOSHIEさんがお靴をアピール)え?なに?5年1組…あ、こーいちてこと!?笑

画像1

・ソロの曲がサブスクで聴けるようになったんですが、ライブのセットリストをどうしようかな〜と見るのに便利です。
・見ていたらこの曲なんだ?という曲があって、追憶の雨っていう曲なんですが聞いたらあ〜歌詞は違うけれどSHOCKで使ってるな〜って。今からやるのはそれです。主旋律を普段歌っていないので、普段は追っかけとか歌ってる曲。
・主旋律を歌うことはもう一生ないのでしっかり聞いてください。
・オリジナルの方はすごく重たい歌詞。なんとなくジャニーさんを思い出します。
(追憶の雨)

・ここまで一人で30分以上もMCしちゃって。
・今回の公演は短いですが、内容は密にやるので席の前後左右関係なく楽しんでいただければ。ここから後半戦もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?