見出し画像

【MCメモ】PLAYFUL横浜夜公演20210724

20210724夜横浜公演のMCメモ箇条書きです。セトリ内容等ネタバレを含みます。かっこの中は補足もしくは私の悲鳴ですので読み飛ばしてください。


MC1
・(ご挨拶のみ)こんばんは!最後までよろしくお願いします!


MC2
・今回6年ぶりのツアーです。本当は去年やるはずだったんですけれど。6年て相当だよね。小学生の時とかすごく長かった気がする。でもあっという間でした。皆さんはどうでした?長かった?(拍手)なんか(無理に)拍手させたみたいだな笑
・6年ぶりのツアーということでアルバムも出したんですが、スクエアエニックスさんがCGを作ってくれて…あ、今この私CGですからね。堂本光一さんは明日2回公演なので休んでます笑

・先ほど、アルバム買った人も知らない曲が流れたでしょう。あれはVを歌にしたらこうなるというやつで。皆さんの手元には一生届きません!…………いや、なんらかの、何らかの形ではいつかは届けますよ、多分。
・そう、CGを作ってもらって…僕も42歳ですからこれまでたくさん色んな、本当に色んな仕事をさせてもらいました。豆になったり(マメマメ星人ですね、懐かしい)、あとこれはドラマでしたか、渋谷のスクランブル交差点をセーラー服着て通ったり…。でもCGというのは初めてで、また新たな発見がありました。

・今回作ってもらったCGは一生残るから、死んでもCGが復元できる。あれは40歳の時だから40歳の堂本光一がCGで復元できる。俺いらないじゃん!て。
・まあ皆さんは僕のファン、ですから…(CGいれば俺いらないじゃんというのは否定してくれるだろう、という文脈かと思いきや急に照れ)…僕のファンですよね?(急にどうした?大多数がファンだぞ???)

・ここに来てる…まあ色んなファンがいますからね。デビュー前から応援してくれている人…(拍手)…デビューしてちょっとしてから応援し始めた人…(拍手)…SexyZoneのファンなのになんか来ちゃった人…います?…(数人拍手)…あ、いますね。ありがとうございます。セクシーサンキュー。…笑 セクシーサンキューてなんだ笑 あれは中島健人がやるからかっこいいんですよ。ね。俺がやってもギャグになっちゃう。
・(いつものやつ)〜♪ここがーおれの〜SexyZone♪て俺がやってもギャグになっちゃうでしょ笑 

・あ、ちょっと水を飲みます。拍手で繋いでおいてください。(一生懸命拍手)(恒例の感)

・アルバム、どの曲がいいです?て言っても声出せないんだ。ここで普段ならしゃしゃり出るやつが「なんとかーー!!」て叫ぶでしょ。そう、しゃしゃり出るやつ笑 今回は声出したらつまみ出します。
・(アルバムの中で)Day by Dayとか好きな人いるでしょう…(拍手)…今日はやりません!帰ってCD聞いてください!
・TikTikTikはYOSHIEさんが振り付けてくれて…今やったI want your love は、曲は好きなんですけど…台詞のところあるでしょう。今のところ、札幌からここまでは、真面目にやっています…。けどどうなんですかあれ、かっこいいですか?(拍手)お前らのかっこいいのハードル低っ!俺の手の上で転がってる…ああいうの、それこそ中島健人とかがやればいいんですよ。俺がやるとギャグになっちゃう。でも、曲の雰囲気もあるので、ここから先も真面目にやります。…小っ恥ずかしい…

・今日は先輩後輩が見に来てくれてるんです!佐藤アツヒロくんと三宅健!健はV6の活動終了もあって忙しいのに来てくれた。ありがとうございます。(スポットがボックス席を照らし、カメラもアツヒロくんと健くんを抜く)
・この2人はね、ジャニーズ愛がすごく強い。そうですよね?(2人とも頭上で大きな丸のジェスチャー)(そのあと健君は頭側にその手をキュって曲げてお猿さん…じゃなくてハートなのねきっとあれ。)でしょう。そういう話(ジャニーズについての話?)もよくするもん。
・僕一番最初にステージ裏で会ったジャニーズがアツヒロ君なんですよね。ちょうどこの横浜アリーナの、そこのステージ裏(下手側)で、ローラースケート履いたアツヒロくんが…衣装も後ろが長い感じのやつだからさ、こうやってうんこ座りしてるの。(幼き日の光一さんが)ジャニーさんの後をついていきながらすれ違って怖!て思った。それが事務所入って一番最初に会ったジャニーズ。
・だから先輩後輩のあり方が今とちょっと違うよね。トラジャの松田が…俺と20個くらい歳が離れているんですけど、「光ちゃん!」て呼んでくるの。事務所の先輩たち…東さんも、退所されましたけどマッチさんも、先輩がいっぱいいるわけじゃないですか。東山さんとは歳が12、3歳…一回りくらい離れてるんだけど、呼ばれたりしたら「はいっ!」(ピシッとする光ちゃん)て感じだもんね。
•事務所もいつの間にか後輩が多くなって…TOKIOも株式会社になって…V6も活動終了したら…KinKiが一番上になっちゃうじゃないか健!!!笑

・例えば東山さんが「集合。」(声真似。似てる笑)てやったら「はいっ!」(ピシッとする光ちゃん)って…
(自分でもちょっと面白かったらしい)もう一回やろうか。「集合。」(声真似)てやったら「はいっ!」(ピシッとする)って…ふふ笑 

・アツヒロくんとかも、みんなのいい兄貴って感じで、生田斗真とかは結構砕けてアツヒロくんに絡みに行く。俺は無理…絶対できないよね笑

・でもそのトラジャの松田がね!「光ちゃん!」て呼んでくる。一回締めてやろうかと笑


・そういえばオリンピックも始まりまして。昨日は公演後に間に合ったので開会式を見ましたけれど。色んな、色んな意味で楽しみにしてね笑 今、コンサートの(制作)スタッフといるじゃない、だから…冗談ですよ。今から言うことは冗談ですよ。9時すぎてるのに子供出てる!とか、11時すぎてるのに花火打ち上げてる!とか…絶対やらせてくれないやつなのよそれ。やっぱオリンピックってすげえんだな〜って。放映権アメリカだから時間ももしかしてそっちに…冗談です笑
・そう、未成年、夜にテレビでちゃいけないんですよ。だから、アツヒロ君とかもそうだったでしょう、ベストテンとかみてて、「今日アツヒロくんいないんだぁ」って(幼き日の光一さんが思ってた。)
・とにかくオリンピックはアスリートの方にとって良いものとなるように願っています。

・皆さんずっと座っててお尻痛くなりません?俺はすぐなるんだよ…肉がないから…(いつものやつごにょごにょ)
・一回立ちましょう!みんな立って!きょろきょろするなよ、まっすぐ前見て! ずっと座っててエコノミー症候群とかなったらあれなので気をつけてくださいね。…やっぱり立つと(会場の)印象違うなぁ…
・今日はYOSHIEさんを先生にラジオ体操をしようと思って。(赤ジャージによしえと書いたゼッケンをつけたYOSHIEさんが登場する) プロのダンサーのラジオ体操です。演奏も今これ生で演奏してもらいます笑
・YOSHIEさんのダンサーのラジオ体操、みんな真似できないと思う。。。まぁやってみてください。(いつのまにか司会者用台本を持っている光一さん)(始まるラジオ体操イントロ)(シュール)
・(本当のラジオ体操の種類ごとに入るアナウンス役をやってくれる光一さん)(なお台詞は忘れた)
・(YOSHIEさんの赤ジャージ、ギャグ漫画日和の妹子みたいなやつでステージ上にその格好で現れるの面白すぎて笑ってしまった)
・(唯一覚えてたところ)はい息を吸って〜!あんまり吐かないでくださいね〜コロナ対策なので。(理不尽)(無茶が過ぎる)
・(終わった後)これやりたかったんだ〜!(幼女か)(かわいい)

画像1


・コロナ禍でも、舞台はやっていたので、コロナ前よりかえって忙しいことに…ありがたいことです。
・明後日からナイツテイルの稽古が始まる。ドリームボーイズのも。やるからにはひとつひとつきちっとやっていきたい。
・やっぱり(スケジュール多忙だから)もうひとりCG欲しいなあ〜作ってもらいたい笑


(どこでMC切れてたか(追憶の雨入ったか)忘れちゃった)
・今からやる曲はSHOCKの曲です。
・今回ライブをするにあたって、さぶす…さぶすく?合ってる?よくわかりませんが聞けるようになったので自分の曲を見ていて、この曲なんだっけと思って聞いたらこんな曲だったか〜自分でメロディ歌ってないなと。
・自分で作った曲なんだけどSHOCKに使うことになった経緯はあんまり覚えてない。
・別れの曲なのでなんとなくジャニーさんを思い起こしますね。
・まぁ重い曲なんですけれども。
・(曲に入るためのいい感じの)雰囲気作れないのでこのまま歌います!
(追憶の雨)
・はい。メロディの部分は、ライバルだとか…ビバさんなんかが歌ってるでしょ。「♪(eternal出だしよりは緩和されたビバさんのモノマネ)恐れ〜をしーらずに〜今始まる…………(めちゃ溜める)……ステージ…」(言いたいことはわかるw)
・まぁ今後ライブをやってもセットリストに入れることはないので、聞けるのは最後だと思ってください。もう歌い終わったけど笑


・2時間ないライブで短いですが、内容は密にやっていきます。
・それでは後半戦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?