見出し画像

きたあかり

人生初めて野菜づくりをする。

まずは、じゃがいも。

もう出遅れの時期らしいけど、コメリで種芋1キロ買った。

野菜を作る2〜3週間前には、土壌改良の石灰をまく。今回は、先輩にまいていただいた。

鳩に餌をやっているみたい。

熟練の技で、均等に手早くまいていただいた。

あとでトラクターでうなってくれるとのこと。

種芋は、お彼岸の時期、遅くとも3月20日頃までには土に入れ、黒いビニールをかける。楽しみ。

肥料は、14がなかったので、8-8-8をゲット。

チッソ、リン酸、カリ。

葉物、実、根。

知らないことばかり😅

丁寧に教えていただいた。すぐに忘れてしまうので
noteに書いてみた。

一年でどこまで成長できるでしょうか😀

自分で育てた野菜を食す。楽しみ。

===================================

もう、すっかり芽が出て、成長中。
タイトル写真は、4月9日撮影。

#きたあかり
#野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?