見出し画像

日曜朝の日記。

ああ、ありがたや。日曜の朝。今朝も朝散歩に出たが、今日は好きな景色を写真におさめようと、ジョギングより写真パシャパシャやってた方が多かったかな。今朝も快晴で、少しのジョギングで汗ばむほど暖かい1日が始まった。

昨日映画で号泣したため腫れた目がブサイクではあるが、いつものコーヒーはおいしく、幸せを感じる平和な朝である。パンやお菓子作りが好きな娘の昨日の作品が2種類、くるみパンと紅茶パンケーキ。コーヒーと一緒に軽い朝食としよう。

昨日娘が言っていた。日々のお菓子作りでお砂糖とバターを使いすぎているから、上白糖のかわりにラカントを使用したい。ヘルシーなお菓子を作りたいからおからパウダーもほしい。平日はなるべくヘルシーなものにして、週末は材料を制限せずに作るか市販のお菓子を好きなように食べたいと。

娘のこういう改善志向なところ、私そっくりで大好き。私に似て「ああしなきゃこうしなきゃ」となりすぎないように、「好きなようにやっていいんだよ〜」のメッセージをたくさん伝えていきたい。それは、同時に自分にも言い聞かせているようなものだ。古い価値観でずっと「べき」「ねば」人間できた私。そのあり方を家族にも押し付けようとしたことも数え切れないほどあったから、少なからず今の娘にも影響していると思う。

正しい知識を持ちつつ、自分がどう感じるかも大事にしながら好きなことをたくさんやる人生を、子どもたちに託すだけでなく、自分も謳歌したいものだ。今日も大事に1日過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?